プロモーションを含みます Google AdSense

Google AdSenseで広告のクリック率のCTRが高いブログ記事のジャンルとは?エンタメ系が若者の広告クリック率を上げるのに効果的で効率的で安定している!ユーザーの趣味嗜好に沿ったブログ運営方法!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはnobu(@adsense1102)です★今回はGoogleAdSenseで稼げるクリック率の高いジャンルについてのお話です☆

これからの時代の若年層を取り込む運営戦略について実体験に基づき推察して行きます☆
nobu
nobu

Google AdSenseでクリック率の高いジャンルとは?

Google AdSense

今回はGoogle AdSenseでクリック率(CTR)を高める事の出来るジャンルについての個人的な推測を、

WordPressのメインブログの実体験に基づいてお話します。

 

率直に言います。これからのアドセンスで稼ぐ為にはエンタメ系が有利だと思っています。

まぁこのnobublogで書いている事はエンタメとは掛け離れている。笑

このブログのテーマやジャンルはブログ論やマインドやハウツー系です。

 

前にも触れていますがブログでPV数を獲得して行くに辺り有利なのはアイドル系であると個人的には思います。

今回の記事は前回記事の補足にも当たりますね。

You Tube等の動画でもそうですが、トレンドやバズっている世の中の時流に乗ればアクセス数や収益は断然取りやすいです。

今バズっているアイドルなんかを狙って特化型のブログを作れば時流に乗れてアクセス数も収益も取りやすいといった感じです。

それが前回のブログ記事での内容でしたね

Google AdSenseは広告の自動販売機?

ブログでアクセス数を取って稼ぐと言う意味ではGoogle AdSenseが適しています。

AdSenseなら自動販売機なんかと同じで広告を設置しているだけでブログサイトに訪れたユーザーの誰かは買ってくれる。

つまり広告をクリックしてくれる感じです。これは勿論アフィリエイトも同じなんですが、

アフィリエイト広告のように広告主の撤退とかでの広告の貼替え等の手間が無いのが魅力です。

リンク切れ等の心配もありません。リンク切れの404はGoogleのSEOにも悪影響ですから。

 

そして、さらに最近思う事はクリック率的にもエンタメ系の記事は高いのです。

この記事を読んでくれている皆さんもブログをされている方が多いと思います。

Google AdSenseをブログで利用されている方も多いと思います。

 

そんな皆さんにご質問です。どんな広告ならクリックしたいと思いますか?

これは年齢層にもよって勿論違います。

ネットも今はユーザー層が若年化している事もあり、

アプリするにしても動画見るにしても勿論ブログ見るにしても広告が表示される事には慣れっ子です。

若年層に広告を踏んでもらうには?

基本的には若い層はブログにしてもYouTube等の動画広告にしても広告はまぁまず踏まないと考えた方がいいでしょう。

しかし、そんな若年層にも広告を踏んで貰えるジャンルがあるとしたら…

それがエンタメ系のジャンルなのです。

 

これは僕のメインのWordPressのエンタメ系ブログでの話ですが、全記事中でもエンタメ系の記事での広告クリック率が一番高いです。

僕もまだ若者よりの歳ではあるので人のブログ記事を見ていて気になって広告を踏む事があるとすれば、

イヤホンの広告やアーティストのDVD発売とかの広告だったりで納得出来る部分ではあります。

僕も今現在5サイト運営しています。

運営ブログ一覧

家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記→エンタメ系

nobublog→ブログ論

nobuとブラック企業→本業の仕事の話

・nobuとはてな→はてなブログ運営法

・nobublog2nd→雑記

この中でも一番クリック率的高いのはエンタメ系の家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記です☆

何故広告のクリック率が高いのか?それはエンタメ系のブログサイトだからですね。

ではここからはクリック率のデータで見ていきましょう♪

ブログサイトのジャンルでここまで広告のクリック率に差が出るの?


ブログ×サイト運営

データでみると分かりやすいのですがブログもジャンルによって広告のクリック率にはかなりの差が生まれてきます。

では少しデータで見てみましょう。

運営ブログ一覧と同じ並びです。一番上の2.34%が家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記です。

エンタメ系なんで基本的にアベレージで2%を越えて来ますね。

このnobublogはブログ論で1.25%で大体アドセンスの平均値。

参考

エンタメ→2.3%

ブログ論→1.2%

仕事ブログ→0.8%

はてなブログ→0.6%

雑記ブログ→0.3%

僕の運営サイトは大体こんな感じです☆

僕の数字で見た体験談で率直に言いますが仕事の話って日記みたいになりがちで広告のクリック率も低いです。

後は雑記ブログも必然的に広告のクリック率低いです。あと、はてなブログもブロガーが記事を読む率が高いので自然とリテラシーが高く広告のクリック率は低いです。

この辺は覚えといてもらうと運用する時に参考になると思いますよ。

エンタメ系ブログで広告を操作する

アーティストの事を書いているような記事ならイヤホンやLIVE DVDなんかの広告が表示される事も多いです。

最近だったらKing GnuとコラボしたSONYのイヤホンだったり。

こういう広告をAdSenseで表示させるにはそういうジャンルの記事を書くしかありません。

だからエンタメ系はクリック率が高いのです。

まぁある程度はAdSenseのカテゴリのブロックでも広告は操作出来ます。

しかしエンタメと関係のない事を書いているサイトにまず若年層は来ませんからね。笑

 

広告のクリック率が高いと言って来たエンタメ系ですが気になる広告の単価ですが単価的には若年層向けになると少し下がる傾向にあります。

基本的なGoogle AdSenseの単価30円を割っている事が多く20円台が多いですね。

一応言っておきます。正直最近は世界的なコロナウイルスの影響でエンタメ系のジャンルのクリック単価終わってます。

でも僕の数字上でも基本的なクリック率の1%は超えて来て2%位は成果として出ていて薄利多売のような感じですがクリック数で収益的にもまだなんとかなってます。

ブログに若年層まで取り込むにはこれからはエンタメ系特化ブログも必須!

あなたも好きなアーティストがいるなら特化型サイトを運営してみてはいかが?

ではまたnobuでした★

-Google AdSense
-, ,