プロモーションを含みます Googleアルゴリズム ブログ運営

個人のブログサイトはオワコン?ブログが稼げる時代はもう終わったの?Googleのアップデートで個人のブログサイトは生き残っていけない?リターゲティング広告の時代による広告媒体の変化でまだまだ勝負はできる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはnobuです★今回は以前から囁かれるブログのオワコン説についてです!

本当にブログはオワコンなのか?
nobu
nobu

今の時代に必要なブログとは?

僕がブログを始めたのは2016年頃でした。

その頃は今程Googleのアルゴリズムのアップデートは頻繁には無く、正直記事の量産でもPV数も伸び、ある程度は稼げる時代でした。

 

僕で経験したのは1つのワードでGoogl検索で4記事程度が上位を独占し1位〜4位まで自分のブログの記事

しかも1ページ目。これだけで凄まじいアクセス数を稼げました。

今のGoogleではこんな事もほぼ無いですね。あっても2記事位までが限界です。それが今のGoogleのアルゴリズムと言えます。

 

そして今はGoogleのアルゴリズムも進化して、低品質の記事を抱えるブログサイトは低評価の扱いを受け順位が下がってしまいます。

個人のブログサイトのコンテンツは量より質が大切な時代に突入!Googleから検索順位で高評価を得るためには投稿記事のリライトはSEOの最重要項目!ユーザーにとって有用性のあるブログサイトを目指そう!

こんにちはnobuです☆今回はGoogleのアルゴリズムについてです☆ 5月にコアアルゴリズムの更新があったばかりですが、被弾した方も多いのでは?まぁ僕もその一人です…笑 だから今書いております! 8 ...

続きを見る

僕自身も今年に入った時にもう一度初心に帰りメインのWordPressの初期に書いてるブログのリライトを今現在もコツコツとしています。

まぁ1000記事あるので永遠に終わらない。(笑)

 

要は500文字ぐらいの中身のない短文のブログとか、今後アクセス数の見込め無い記事。昔のトレンド記事。

つまりはGoogleのアルゴリズムから低評価を受けている記事をnoindexにしたり削除しています。

ポイント


noindexとは?

Googleのクローラーbotに記事をインデックス(登録)させないようにすること。検索結果に表示させなくする。

この辺の低品質の記事を抱え込んでいてもGoogleからは逆に低評価を受ける時代と今はなりました。

ブログの毎日更新なんて当たり前?昔のアルゴリズム

僕も昔はとにかくひたすら記事を書く事を第一に考え、とにかく1000記事を目標にして昔は書いていました。

と言うのも単純な考え方で1記事10PVで1000記事で1日1万PVの考え方だったので。

ブログも月間30万PVあればGoogle AdSenseとアフィリエイトで本業の給料は超えれるのでね。それが運用し出して分かった時に目標にしました。

 

もはや毎日更新どころか毎日は当たり前で、1日10本投稿とかのバグっている時もありました。笑

勿論今思うと完全にゴミみたいな資産性の無い記事も多々ありましたが、

それでも一時期のアルゴリズムならまだPV数は右肩上がりで増え続けて記事を増やせば増やす程PVも増えていました。

進化し続けるGoogleのアルゴリズム…

しかし結局そんなに上手くは行かず2018年頃からは少しずつアルゴリズムの変化と進化の影響で、

アクセス数は頭打ちとなり2019のコアアルゴリズムアップデートで撃沈。

今正にブログのリライトに追われる毎日です。笑

2019年3月のGoogleのコアアルゴリズムアップデートで1度はブログを諦めかけました。

 

この当時既に1000記事達成していたので勿論1000記事あればアルゴリズムアップデートで収益は落ちても0にはなりません。

しかし僕の場合は本業の給料を超えてやる!と意気込んで始めたブログです。

このままではもう無理です。

ブログには稼げる可能性がまだまだある!

しかしブログには今でも充分に稼げる可能性があります。

まだまだブログはオワコンでは無いです。これはブログである程度稼げば収益構造が見えてくるので分かる事です。

 

ブログ程低予算の初期投資で始めれてリスクも維持費も掛からないサービスはないです。それでいて稼げる額は青天井です。

今は動画の時代だなんて言われてますし5Gの時代なんでYouTube等の動画媒体のサービスはさらに伸びるでしょう。

芸能人もこぞって始めているのがいい証拠。

 

しかし活字の時代は永遠に終わりません。活字と言えば新聞や本を基本的には指しますが今は時代が変化していますのでブログも充分に活字です。

何か調べ事する時にGoogleの検索窓に語句を入力してあなたが見るのはYouTubeの動画ですか?

違うと思います。

やはりブログであり活字なのです。まだまだブログの時代は終わらない…

広告の在り方も変わった…これからもブログの時代は終わらない!

ブログの登場で広告の在り方も変わりましたね。

今まであった、

紙媒体の広告、つまりは折込チラシですね。それは近い未来終わって行きます。

そしてTVのCM、これも要は広告ですよね。TV離れとともにいずれ終わります。

この2つに言える事はリターゲティング広告ではないので不特定多数に広告をバラ撒く

要は無駄撃ちの多い広告媒体なのですね。

 

ポイント

リターゲティング広告とは?

Googleのcookieによるユーザー追跡広告。一度訪れたサイト情報から購買を促す広告。

やはりこれからはYouTubeやブログのAdSense広告やアフィリエイト広告の時代なんですね。

この市場はまだまだ伸びます。企業もどんどん広告費もネット広告に落とし込んで来る時代なので、ブログにまだまだ終わりは無い。

なんなら永遠に無いでしょう。

動画の時代は終わる時が来るかも知れませんがブログに終わりはないです。

書き続けていれば、辞めなければ必ず何か得るものはあるはずだ!

ではまたnobu(@adsense1102)でした☆

-Googleアルゴリズム, ブログ運営
-, ,