ブログ運営

これからのブログの未来はSEO対策よりもSNS集客中心で被リンクを狙え

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはnobuです 🙂

前回は自己紹介記事だったので、今回は何故このブログサイト【nobublog】を開設したかについてお話します。

前回の自己紹介記事↓

僕の思いが宿る自分の名前を冠したブログサイト…そこにはアプデで失った過去がある。
nobu

Googleコアアルゴリズムアップデートの影響

新しくブログサイト作ったキッカケは、年に数回行われる恒例行事Googleのコアアルゴリズムアップデートです。

今回のアップデートの傾向は企業優遇が酷く、個人のブログサイトをかなり落としています。

まぁ今は世の中と経済が混乱している。コロナウイルスの影響で。だからある程度は仕方のない事かもしれません。

Twitter等を見ていても検索順位が上がっているなんて方はまぁいない。

トップブロガーもインフルエンサーもかなりのダメージです。規模感が違うので落ち方もエグイでしょう。
Twitterとか見ててもツイート数減った人結構いる。

無風だって隠している人もいますが、収益的には激減していてやる気が無くなっている人も多いはず。
いくらSNS集客しててもGoogleのSEOはアクセスと収益面では切っても切れないものですからね。



アプデでアクセス数が激減した過去

僕が初めてWordPressでブログを始めたのは2016年11月でした。今で3年半目ですね。

当時はまだSEO全盛だったので最初のブログサイトはSNSに頼らずSEOのみを頼りに運用していました。

 

Googleのアップデートでは毎回評価されてアプデの度に検索順位は上がり続け、収益も右肩上がりで上がり続けた。

僕は当時こう思っていた。

これもしかしたら次のアプデでさらにアクセス数上がったら本業の収益超えれるかも?
nobu

なんて思っていた2019年3月のアップデートに被弾

アクセス数は1/5に。

一気にスタート地点に戻った。

これだけは恐らくこれからの人生の中でも一生忘れないであろう。

↓これはメインの雑記ブログの記事ですが、その時の事を書いた記事です

関連記事>>>2019年Google Florida Update 2実施…

この時は本当に仕事が手に付かなくて体に力が入らなかった事を今でも思い出します。

そこからアプデではアクセス数はピーク時まで戻る事もなく今回2020年5月また被弾。

こりゃダメだな。方向性変えよ。



ブログは見切りを付けることも大切

ここで決心してブログを捨てる...ではないですが、取り敢えず初めに作ったブログサイトを触るのは止めようと思いました。

方向性を完全にSNS寄りに変えようと決意しました。

 

これからはSEOよりSNSの時代だなと感じます。

 

最近ではブログのリライトよりもTwitterとかのSNSのフォロワーを伸ばす事の方が力を入れています。

特にTwitterには力を入れていて、約1年で4700人まで来ました。

これからの時代はSEOだけでは安定したブログ運用はもう不可能だと思います。
それが今回のアプデで証明されました。

インフルエンサーやトップブロガーのサイトも被弾してアクセス数を落としています。

 

数百あるSEOのアルゴリズムを完璧に読み解く事は不可能。どんなサイトもいずれはアプデで落ちます。

落ちないのはSNSだけです。

それを考えるとこれからのブログはSNS中心でSEOも狙う!といった考え方になるのかなと。

SNS中心でいけば結果的に被リンクでSEOにもある程度は強くなることも見込めますし。

以前もメインブログも少しだけSNS連動で運用してましたが、このnobublogはアクセスのメイン流入をガッツリSNSにしていきます。笑

恐らくこれからそれが正解になるでしょう。勿論SEOも意識はしますが運がよければ検索順位の上位に…ぐらいの期待でいきます。

アプデで騒ぐのはもう懲り懲りなんで。w

新しいブログサイトの運用方針

今回「nobublog」を開設しました。

新しいサイトを作るのは2年ぶりぐらいですが、これで色々な実験がこのブログで出来ます。

それこそ、このサイトもまだGoogle AdSenseのサイト追加も2記事目なのでしてないですが、

2020年版Google AdSenseのサイト追加は何記事でOK?みたいのとかの実験が出来ます。

僕的にも運用初期からSNSと絡めてブログなんて今まで運営してきてないので、その辺のアクセス数も楽しみです☆

一応ブログ歴は長いので、皆さんに有益な情報をバラ撒けるように頑張っていきます!これからもnobublogをよろしくお願いします 😎

 

それではまたnobuでした☆




初心者おすすめASP☆

2020年版アフィリエイト初心者やブログ初心者にも優しいおすすめASPのランキングです☆

最低支払い金額が小額から振込み額上乗せなど収益を上げやすい要チェックのASP揃い

【1位】もしもアフィリエイト

アフィリエイト初心者でも稼ぎやすい案件が豊富な2020年もっともオススメ出来るもしもアフィリエイト

報酬金額振込み時12%上乗せ☆最低支払い金額1000円から♪特別単価報酬多数!Amazonや楽天の紹介料率が本家と同じ!カエレバ使用可☆まず絶対登録しておきたいオススメASP

【2位】A8.net

審査なし☆アフィリエイトの最大手のA8.net☆

参加している企業もかなり豊富で何でも紹介出来る☆最低支払額1000円からでセルフバックも豊富

収益を出す感覚を掴むのにも最適の初心者おすすめASP★

【3位】バリューコマース

日本最古の老舗ASPバリューコマース☆Yahooショッピングのアフィリエイト料率NO.1☆振り込み金額に消費税分上乗せ♪案件も豊富で見逃せないASPサイト

おすすめ記事

1

こんにちはnobu(@adsense1102)です★今回はブログ初心者はとりあえずGoogle AdSenseの審査通過 ...

2

こんにちはnobuです★今回は、今だから話せる過去の僕がブログやアフィリエイトを始めるきっかけとなった会社での給料昇給時 ...

3

こんにちはnobuです☆今回はGoogleのアルゴリズムについてです☆ 5月にコアアルゴリズムの更新があったばかりですが ...

4

こんにちはnobuです 🙂 前回は自己紹介記事だったので、今回は何故このブログサイト【nobublog】を開設したかにつ ...

5

こんにちはnobu(@adsense1102)です☆今回は無事にGoogle AdSenseのサイト追加の審査に合格した ...

-ブログ運営
-, , ,

Copyright© nobublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.