プロモーションを含みます ブログ運営

個人のブログサイトのコンテンツは量より質が大切な時代に突入!Googleから検索順位で高評価を得るためには投稿記事のリライトはSEOの最重要項目!ユーザーにとって有用性のあるブログサイトを目指そう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちはnobuです☆今回はGoogleのアルゴリズムについてです☆

5月にコアアルゴリズムの更新があったばかりですが、被弾した方も多いのでは?まぁ僕もその一人です…笑

だから今書いております! 😎 w

今回はこれからのブログ記事の書き方についてでもありますね(^.^)

GoogleのアルゴリズムつまりはSEOの考え方についてです 🙂
nobu
nobu

ブログサイトのコンテンツは量より質の時代に突入

今回の題材はこれです。

これからの時代、ブログは。ブログ記事の本数よりもコンテンツの。つまりは中身の時代に尚一層突入していきます。

近年のGoogleのアルゴリズム的にもブログはよりですね。

SEOではやはり最重要項目です。

Googleのウェブマスター・トレンド・アナリストJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏はこのように語っていました。

内容が薄いページがたくさんあるなら

少数のページに統合してコンテンツの量を増やして

品質を高くするように作り変えたほうがいい。

なんとも分かりやすいですね。

正にその通りだと思います。笑

勿論ブログでは低品質なコンテンツが量産されることを良しとしない。昔から当たり前と言えば当たり前ですが、

僕も体験上、昔はとにかく記事を量産しまくるサイトでもGoogleからは評価されていました

量でも勝負出来たわけです。僕がブログを始めたのは2016年なのでその当時の話ですが。

ブログサイトのひたすら毎日更新の時代はもう終わった?


WordPress

僕も完全にズブの素人からブログを始めました。

それこそWordPressで始めに作ったブログサイトなんて完全に質より量で、とにかく記事数を増やす事だけを考えてブログサイトを運営していました。

ネットでとりあえず1000記事書け!みたいな記事を見つけて当時は1000記事を目標にひたすら記事を書いていました。

睡眠時間をひたすら削って仕事が終わってから深夜の2時や3時まで書いていました。そりゃ次の日の仕事は眠くてたまらなかったけどね。笑

もちろん中には眠い目擦りながら書いた中身ゼロでSEOも全く意識していない価値のないゴミみたいな記事も沢山あったと思います。

それでも僕のブログは当時Googleからは高い評価を受け、アクセス数はコアアルゴリズムアップデートの度に右肩上がりで増えていきました。

当時は量の評価も強かったので毎日更新がかなり効果的であったとも思えますね。

リライトを始めるキッカケとなった2019年のアルゴリズムアップデート


僕のブログの場合だと中身の無い記事を量産し続ける事を止めるきっかけとなったのは2019年3月のアップデートです。

初めてアプデというものに被弾し、僕のサイトは大きなダメージを受けました。

2019年3月までゴミ記事書いてたの!?つい最近やんけ!とつっこまれそうですがね。笑

この時で大体950記事ぐらいでした。1000記事目標達成間近で落とし穴に落ちました。

前回の記事でも書きましたが、2019年3月のアプデで被弾していなければ本業の収入を超えていたと思います。

これからの個人のブログサイトの未来とは?SEO対策は過去の遺物?ブログのアクセス数やPV数はSNS集客中心で狙う時代!SEOよりもSNSの被リンクで集客するブログサイトを目指そう!

こんにちはnobuです 🙂 前回は自己紹介記事だったので、今回は何故このブログサイト【nobublog】を開設したかについてお話します。 前回の自己紹介記事↓ Googleコアアルゴリズムアップデ ...

続きを見る

絶望してはてなブログに逃げたりしましたね。笑

はてなブログも最初はGoogle砲や、スマニュー砲、はてブ砲等で良かったのですが、運用半年を過ぎてもSEO的な向上が無かったので今は少し休憩中ですね。

はてなブログはSEOに弱いです

 

やはり原点回帰でWordPressで勝負しよう!と思いリライトしながら必要無い記事はゴミ箱へ捨てて削除。

検索需要も無くアクセス数も少ない記事はnoindex

アクセス数がもともとある記事はSearch Consoleで調べ、さらにアクセス数を増やす為にキーワードのズレと選定のやり直し。

ずっとそんな感じですね。新記事もメインのブログでは書いてないです。しかし新しく記事を量産していくだけがブログではありません。

ブログは記事の量産だけが脳じゃない

上で書いた通り数で勝負するブログの時代は終わったわけです。

やはり今まで書いてきた記事達に中身と内容を持たせ、Google検索の順位で闘える記事にする事が大切だと思っています。

あとは僕の場合だとゴミみたいな記事も1000記事の中に沢山あったので、それを捨てたり、リライトする事でページセッションがかなり増えました。

以前にTwitterでも呟きました。

これは嬉しい誤算でした。

やはりリライトは大事だと痛感しました。新しい記事を書く事だけが脳じゃない。

しかし…

それだけリライトしてもまた2020年5月のコアアルゴリズムアップデートに僕のブログ含め、

トップブロガーさん達のブログサイトでさえも被弾して大きなトラフィックを損失しました。

こればっかりはもはやリライトだけではもう防ぎようが無いのです。抗うことができない。そのダメージを少しでも減らすためには…

ブログは量より質を重視しながらSNSにも力を入れよう!

SNSマーケティング

今回のブログテーマである記事の質。

ブログ記事をユーザーにとって有用性のあるコンテンツにすることは大切。

でもこれからはSNSの方がさらに大切になります。

近いうちに記事にしますがこのnobublogはSNSメインで運用してます。やはりその効果は絶大です!

SNSには無限の可能性がある事を改めて感じおります(*^^*)

 

SNS中心で運用しながらもリライトを重ね記事の質を上げる。それがこれからの時代のブログ運営です☆

さぁ今日も頑張ってGoogleから認められる記事にしていきましょう☆

ではまたnobuでした☆

-ブログ運営
-, , ,