ブログ運営

ブログコンテンツは量より質の時代!記事のリライトはSEOの最重要項目!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちはnobuです☆今回はGoogleのアルゴリズムについてです☆

5月にコアアルゴリズムの更新があったばかりですが、被弾した方も多いのでは?まぁ僕もその一人です…笑

だから今書いております! 😎 w

今回はこれからのブログ記事の書き方についてでもありますね(^.^)

GoogleのアルゴリズムつまりはSEOの考え方についてです 🙂
nobu

nobuの自己紹介はコチラ↓

nobublogの管理人nobuの自己紹介★

初めまして!このブログの中の人のnobuです☆ 今回のブログはとりあえず僕の大まかな自己紹介記事です☆ まぁ興味無いかも ...

続きを見る

ブログコンテンツは量より質の時代に突入

今回の題材はこれです。

これからの時代、ブログは。ブログ記事の本数よりもコンテンツの。つまりは中身の時代に尚一層突入していきます。

近年のGoogleのアルゴリズム的にもブログはよりですね。

SEOではやはり最重要項目です。

Googleのウェブマスター・トレンド・アナリストJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏はこのように語っていました。

内容が薄いページがたくさんあるなら

少数のページに統合してコンテンツの量を増やして

品質を高くするように作り変えたほうがいい。

なんとも分かりやすいですね。

正にその通りだと思います。笑

勿論ブログでは低品質なコンテンツが量産されることを良しとしない。昔から当たり前と言えば当たり前ですが、

僕も体験上、昔はとにかく記事を量産しまくるサイトでもGoogleからは評価されていました

量でも勝負出来たわけです。僕がブログを始めたのは2016年なのでその当時の話ですが。

 

僕も完全に素人からブログを始めました。

それこそWordPressで始めに作ったブログサイトなんて完全に質より量で、とにかく記事数を増やす事だけを考えてブログサイトを運営していました。

当時は1000記事を目標にひたすら記事を書いていました。もちろん中には価値のないゴミみたいな記事も沢山あったと思います。

それでも僕のブログは当時Googleからは高い評価を受け、アクセス数はコアアルゴリズムアップデートの度に右肩上がりで増えていきました。

リライトを始めるキッカケとなった2019年のアルゴリズムアップデート


僕のブログの場合だと中身の無い記事を量産し続ける事を止めるきっかけとなったのは2019年3月のアップデートです。

初めてアプデというものに被弾し、僕のサイトは大きなダメージを受けました。

2019年3月までゴミ記事書いてたの!?つい最近やんけ!とつっこまれそうですがね。笑

この時で大体950記事ぐらいでした。1000記事目標達成間近で落とし穴に落ちました。

前回の記事でも書きましたが、2019年3月のアプデで被弾していなければ本業の収入を超えていたと思います。

これからのブログの未来はSEOよりもSNS中心で被リンクを狙う?

こんにちはnobuです 🙂 前回は自己紹介記事だったので、今回は何故このブログサイト【nobublog】を開設したかにつ ...

続きを見る

絶望してはてなブログに逃げたりしましたね。笑

はてなブログも最初はGoogle砲や、スマニュー砲、はてブ砲等で良かったのですが、運用半年を過ぎてもSEO的な向上が無かったので今は少し休憩中ですね。

はてなブログはSEOに弱いです

 

やはり原点回帰でWordPressで勝負しよう!と思いリライトしながら必要無い記事はゴミ箱へ捨てて削除。

検索需要も無くアクセス数も少ない記事はnoindex

アクセス数がもともとある記事はSearch Consoleで調べ、さらにアクセス数を増やす為にキーワードのズレと選定のやり直し。

ずっとそんな感じですね。新記事もメインのブログでは書いてないです。しかし新しく記事を量産していくだけがブログではありません。

ブログは記事の量産だけが脳じゃない

上で書いた通り数で勝負するブログの時代は終わったわけです。

やはり今まで書いてきた記事達に中身と内容を持たせ、Google検索の順位で闘える記事にする事が大切だと思っています。

あとは僕の場合だとゴミみたいな記事も1000記事の中に沢山あったので、それを捨てたりリライトする事でページセッションがかなり増えました。

以前にTwitterでも呟きました。

これは嬉しい誤算でした。

やはりリライトは大事だと痛感しました。新しい記事を書く事だけが脳じゃない。

しかし…

それだけリライトしても今回の2020年5月のコアアルゴリズムアップデートに僕のブログ含め、

トップブロガーさん達のブログサイトでさえも被弾して大きなトラフィックを損失しています。

こればっかりはもはやリライトだけでは防ぎようが無いのです。

勿論今回のブログテーマである記事の質。

ブログ記事をユーザーにとって有用性のあるコンテンツにすることは大切。

でもこれからはSNSの方がさらに大切になります。

近いうちに記事にしますがこのnobublogはSNSメインで運用してます。やはりその効果は絶大です!

SNSには無限の可能性がある事を改めて感じおります(*^^*)

 

SNS中心で運用しながらもリライトを重ね記事の質を上げる。それがこれからの時代のブログ運営です☆

さぁ今日も頑張ってGoogleから認められる記事にしていきましょう☆

ではまたnobuでした☆

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nobu

nobublogの管理人のnobuです☆ 副業ブロガーで本業は酒屋の店長とネットショップ運営管理者☆ WordPress歴3年の中級者ブロガー☆月間PV10万。 Google AdSenseやアフィリエイトについてのブログ収益化が主になります☆

-ブログ運営
-

Copyright© nobublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.