プロモーションを含みます SEO ブログ運営

Googleのスピードアップデート対策と方法!PageSpeed Insightsで数値を確かめよう!理想はスマホ70点代PCは90点代?Googleが高評価するブログサイトは表示速度が早い!

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもnobuです☆今回はブログサイトの表示速度の重要性についてです☆

GoogleはSpeed Update実施後、ブログサイトの表示速度もSEOの評価基準に入れているから見逃せないポイントだ!
nobu
nobu

nobuの自己紹介↓

ページ読み込み速度はそのブログの評価

WordPressでブログを始めると便利なプラグインが星の数ほどあるので、インストールしまくっていると自然にどんどんサイトが重くなっていきます。

2018年7月からGoogleはSpeed Update(スピード アップデート)を実施し、ブログサイトの表示速度

オーガニックサーチ(自然検索)の順位を基準に取り入れるアルゴリズムになっております。

なのでブログサイトの表示速度は無視出来ない重要なファクターとなっていると言えます。

GoogleのPageSpeed Insightsの数値は超重要!

Googleが無料で提供しているPageSpeed Insightsは、自分のブログサイトの速さを数値化してくれるサイトです。

他にもありますが、Googleが検索順位を決めているのでGoogleのサイトを使うのが一番確実です。

 

僕ははてなブログでもブログサイトを運用していますが、これははてなブロガーの方にも是非計測してみてほしいです!

実際僕のはてなのサイトもそうなのですが、だいたい評価数値は20ぐらい。笑

特にはてなブログは何もしていなければ自然とそれぐらいの数値になるだろう。そしてはてなブログで出来ることは限られている。

はてなスター消したり画像圧縮するぐらいかな。

WordPressでは便利なプラグインが沢山あってCSSもHTMLもいじり放題なため、知らず知らずのうちにサイトは重くなる。

サイトの表示速度はレンタルサーバー、テーマ、プラグインの数に依存している

WordPressはレンタルサーバーやテーマに依存する部分もあるが、やはりプラグインの数や要らないCSSなどが表示速度を落としている場合が大半である。

特にプラグインはインストールしまくっていると20個、30個となってしまうこともザラ。

プラグインは最大でも15個ぐらいに絞っておかないとダメです。厳選して本当に必要なもの以外は断捨離して停止ではなく消しましょう。

 

僕のブログ構成は、約3年ブログの運営をしていく中でプラグイン等を厳選してきたので、今はほとんど改善点は無いと思う。

レンタルサーバーは速さと安定感に定評のあるエックスサーバー。

テーマはSEOと表示速度にも定評のある有料テーマであるAFFINGER5。

プラグインは表示速度を早めるキャッシュ系のものもあるが、限界があるのでプラグインの厳選や画像の圧縮や遅延読み込みでかなり変わってくる。

前に僕のメインブログを計測したらなんと28

これはヤバい…と思って改善に取り組み、ある程度は速くなった。

このnobublogはその時のノウハウも最初から応用しているので…

モバイル

パソコン

まぁまぁですね。

モバイル 76

パソコン 99

特にモバイルはこれからのモバイルフレンドリーの時代には無視出来ない問題。

モバイルフレンドリーかどうかを調べてくれるGoogleのサイト↓

使ったプラグインやツールは以下です。

・Autoptimize

・WP Fastest Cache

・EWWW Image Optimizer

・LazyLoad SEO

・Critical Path CSS Generator

各ツールの使い方とかはここで書くと長くなり過ぎるし詳しく書いている人がググればいくらでもいるから割愛。w

AMPも1つの手ですね。でもサイトのデザイン性が無くなるから個人的にはあまりおすすめできない。

AMPなしでもモバイルで80ぐらいは出せるので問題ないです。

最低でもモバイル60点台、パソコン90点台は欲しいところですね☆

サイトの表示速度はそのサイトの内申点

ブログもSNS時代とはいえGoogleのSEOがまだまだ主ではある。

これからの個人のブログサイトの未来とは?SEO対策は過去の遺物?ブログのアクセス数やPV数はSNS集客中心で狙う時代!SEOよりもSNSの被リンクで集客するブログサイトを目指そう!

こんにちはnobuです 🙂 前回は自己紹介記事だったので、今回は何故このブログサイト【nobublog】を開設したかについてお話します。 前回の自己紹介記事↓ Googleコアアルゴリズムアップデ ...

続きを見る

自分のブログ内容が他の記事に“勝っているな”と思えたなら、後は表示速度等の改善をするぐらいしか出来ることもない。

対策出来ているなら後は順位が上がるのを待つのみ。

 

Googleのアルゴリズムはアップデートのたびに精度を毎回増しているので、いずれは完璧なものになる事を信じようと思う。

ブログの内容で勝っているなら後は表示速度を改善すれば、表示速度=ブログの内申点で勝っていることにもなるので自ずと有利になる。

 

スピード アップデートで評価基準にGoogleがしている以上無視は出来ない。

現段階では何でこんな記事が自分より上なんだ!?なんて思う事も多々あるが、Googleには逆らえないし

Google程ユーザーファーストな会社は世の中には存在しないので信じて待ちましょう。

 

僕もメインの方のブログサイトでスピード対策としてはてなブックマークさえも外した。

もともとはてなブックマークははてなブログの専売特許

基本的にWordPressのブログではてなブックマークがポンポン付くこともないから要らないと判断した。

 

このnobublogは、はてなブログのユーザーさんも見に来てくれているみたいなので一応残しています。ちょこっとぐらいははてブ付くので。(#^.^#)w

 

メインのブログサイトの時は、ブログの表示スピードが上がったらアクセス数と収益もおのずと増えたのでやってみる価値は十分にあります。

PV数的にも10%~15%ぐらいは増えました。これは離脱率が減ったことが要因だと思います。

これで速さ対策ができたので、GoogleのSEO的にも次のアップデートは期待できると思います★

 

結構有名なサイトでもPageSpeed Insightsの数値の低いサイトが意外とゴロゴロあるので皆さんも1度計測してみて数値が低かったら改善策を探してみてはいかが?

数値情報提供して頂ければ幸いです(*^。^*)

ではまたnobuでした★

-SEO, ブログ運営
-, ,