どうもnobuです☆今回は果たして最近のGoogleの自然検索のSEOの順位の精度は上がっているのか?についてです!
果たしてGoogleの自然検索の制度は上がっているのか?
2024年の3月6日にGoogleはコアアルゴリズムアップデートとスパムアップデートを同時に展開した。
最近のGoogleのアップデートは企業の優遇が続いており個人のブロガーには厳しい状況が続いている。
ここで疑問に感じるのが果たしてGoogleの自然検索の制度は年々上がっているのか?というところ。
これは正直どんどん上がっていると感じましたね。特に今回のGoogleのアップデートは。
情報が古くなっている記事、文字数も少なく情報量の少ない記事、独創性がなく誰が書いても同じようなオリジナリティーのない記事、
など逆になんで今まで下がらなかったんだろうという記事は今回のアプデで軒並み下がっている。
しっかり意識すればまだまだ戦えるということだ。
今までのGoogleのSEOは甘かっただけ?どんどん精度を増しているGoogle自然検索のランキング
軒並み下がったのは情報量の少ない古いページだった。そりゃ下がって当然か。笑
逆にオリジナリティーがあって情報量も多いページはランキング維持かもしくは上がっている。
今回は順当なアップデートといえる。全体的に見るとメインブログも今回のアプデには被弾している。
アクセス数的には40%ぐらい落ちている。収益的にはこのダウンはもちろん痛い。
ここ数年間はほぼ被弾しなかったので久しぶりの大きな被弾です。ただそれは運が良かっただけだ。
今回のコアアルゴリズムアップデートが悪かったとは思わない。むしろGoogleのアップデートの精度はさらに上がった。
もっと対策してしっかり記事を書く必要性が出てきたということだ。
もちろんSEOはきつくなってることも事実。
企業優遇アップデートであることも事実。アフィリエイトで大きく個人が稼げる時代は終わったともいえる。
でもまだまだ個人でもある程度は戦えると感じた。
古いページや情報量が少ないページはリライトすればいいだけだ。
今までが逆にその程度のページで上位取れていたことがGoogleの自然検索が緩かったと思うしかないね。
これからも頑張ろうと思えるアップデートでしたね。
ではまた☆