プロモーションを含みます SEO

ブログサイトがマルウェア(ウイルス)に感染したらどうすればいい?自分では変に触らず迷わず業者にすぐに依頼!サーバーのバックアップから復元?ネットで調べて自分でマルウェア駆除?復旧不能の可能性も?事前に対策が吉!二段階認証ログインやファイヤーウォールは必須!

このエントリーをはてなブックマークに追加

マルウェアに自分のブログサイトが感染したらどうすればいい?


これはマジで焦りましたね。

少し前の話ですが自分のサイトが謎の海外サイトにリダイレクトされる現象がいきなり自分の運営している全サイトで起こりました。

完全にマルウェア(ウイルス)に感染しているなと思った。

収益もなくなりGoogle Analyticsのリアルタイムもゼロ。

そして一番怖いのがGoogleのSEOの評価が落ちることだ。

早く復旧しないとたとえサイトが元通りに戻ってもアクセス数が落ちて手遅れとなる。

毎日ある程度アクセス数のある記事などはマルウェア感染から数時間でGoogleの検索結果からは除外された。

Googleのbotのクローラーが来るのが早いですからね。検索上位のアクセス数のある記事は。

焦る焦る。

食事が喉を通らない。仕事も手につかない。焦りばかりが先走る。

もう終わりなのかな…と思っちゃいますね。

自分でサーバーのバックアップで復元しようとしたが戻らない。

感染がかなり前から徐々にされていたようで戻らなかった。普段なら復元などで大体は戻ったのでさらに焦る。

でもまごまごしてれない。

マルウェア(ウイルス)に感染したら焦って自分でせずにプロの業者に依頼しよう


マルウェア(ウイルス)に感染したので僕は今回ばかりはプロの業者に依頼しました。

正直復元で戻らない時点で諦めてプロの業者に依頼した方がいい。それよりも前から感染してるし。

ある程度の知識はあるつもりだし調べながらやれば出来るかもしれないけどサイトがぶっ飛ぶ可能性もありますからね。

親切に素早くやってくれました。メールでやりとりしながら。

それでも発生から5日ほどかな。サイトは元に戻った。

検索順位も数時間で元に戻ったのでホッと一安心。

でも数日後にまたGoogleの検索結果から消える。1週間ほどでまた戻る。それ以降はGoogleの検索順位は戻ってます。

でも1000本以上記事を保有しているサイトもあるので確認できるだけで何個かの記事の順位は戻ってない。

完全圏外でこれからさきのアプで戻るのかは不明。なのでアクセス数的には多少は落ちましたね。

いい経験したと思ってまた書くしかないと頑張ってますけど。皆さんもマルウェアには気を付けましょう。

マルウェア(ウイルス)に感染する前にとっておくブログサイトの対策は?


マルウェア対策としてやったのはログインのURL変えるパスワード変える2段階認証入れるでしたね。自分は大丈夫ではダメですね。

後はサイトの数は絞る。僕も一時期MAXで10サイトほど運営して持ってましたが全然管理できてなかった。

実際動かしていたのは3サイトのみだったので7つは捨てました。

というのも結局今回も更新してなかったサイトの古いプラグインからマルウェア感染してたっぽいので。

ブログも慣れて来ると横に広げて店舗拡大していくんだけど、自分が管理できないなら止めた方がいいというのが教訓。

ほとんど収益出てないサイト達だったし断捨離のつもりで。まぁメインの稼いでいるサイトがあんまり稼いでいない

サイトのせいでマルウェア感染するぐらいならもういっそ捨てようかなって感じでした。

まぁ費用的にもいい勉強だった。金額的には十数万程度でしたね。僕の依頼した業者は。

あまり安いところに頼んんでも怖いし。

まぁとにかくマルウェア感染は本当に焦るし心臓に悪いので皆さんも出来るマルウェア感染の対策は今のうちにしておくのが吉ですね。

ではまた☆

マルウェア関連の本を見てみる>>>マルウェア

-SEO