Google Analytics SEO

ブログアクセス解析必須ツールGoogleアナリティクスの参照元の種類や重要性!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはnobu(@adsense1102)です★

今回はブログのアクセス解析には必須のツールであるGoogle Analyticsのについてです!

Organic SearchとかSocialやReferralやDirectって一体何なの?
nobu

※今回のかなり重要な勉強になるブログなんですが結構長めなので覚悟して読んで下さいw

SEOの時代は終わり?これからはSNSの時代!

2020年5月のGoogleのコアアルゴリズムアップデート

今回のアップデートは個人のサイトを落とした企業サイト優遇アップデートでした。

まぁそのお陰でこのnobublogも誕生した訳ですがね。笑

 

近年はGoogleのアルゴリズムに振り回され過ぎていて正直もう嫌。

正直Googleに着いていけなくなったと言った所かな。これからは個人の影響力の時代かなと思います。

SEOよりもSNSですね。



Organic Search、Referral、Direct、Socialってどういう意味?

ブログも慣れて来るとアクセスの解析が必要になってきます。

Google Analyticsを皆さんは導入されているでしょうか?

Google Analytics

導入されている方でも漠然と今日のPV数リアルタイムの人数を見ているだけの人も多いのでは?

それでは勿体ない!

Google Analyticsは本当に優れたツールで自分のブログに訪れたユーザーがどうやって訪れたかなども分かります。

Google Analyticsを見ているとこんな言葉が出てきます。

ポイント

Organic Search

Referral

Direct

Social

 

これはどんな方法で自分のブログサイトにユーザーが訪れたか?を表しています。

ちなみにGoogle Discoverにおすすめ記事として掲載されるGoogle砲Directに分類されます。

僕のこのnobublogは今現在ほとんどがReferralSocialです。

今回は僕のこのnobublogとメインのWordPressのブログとを対比して見ようと思います☆

ちなみに今回検証に使うのは運用歴3年の僕のWordPressのブログです

家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記

この2つのブログの大きな違いはSEOのみで運営しているのとSNSのみで運営しているかのでどのように流入が違うか見ていきましょう☆



 

nobublogのグラフ

nobublogは基本的にReferralSocialとが多い事が分かりますね。

大体2つとも同じぐらいでバランスがよくアクセスを集客出来ています。

 

Referralは被リンクなので他のサイトから。SocialははてなブックマークとかTwitterとかFacebookですね。

Organic Searchが1番少ないのは運用歴がまだ1ヵ月な事もあるがここにはSNS運営ならでは特徴が出ている。

それはこれからのWordPressの割合で分かるだろう…

ではお次に比較対象のWordPressのメインブログ家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記です。

とくと見よ!これがSEOに命を捧げたブログだ!




メインブログ

どうでしょう?まぁ凄い差だね。w

割合的にはnobublogとは違ってSocialとReferralがほぼゼロ

2番目に多いDirectでさえも全体比率の10%程度だ。

 

このブログサイトはnobublogとは真逆でほぼOrganic Searchのみで構成されたメインのWordPressブログ。

Socialに関しては1日に1アクセスあるかないかぐらいです。

まぁだからGoogleコアアルゴリズムのアップデートの影響をモロで受けるんですよね。

いい時もあれば…な時も勿論ある。

今回みたいに被弾して終わることもあります。笑

もうそれがすべてですね。もはや笑うしかない。

新しいサイト作るしかない。笑

 

Googleのサジ加減1つでアクセス数は激増激減もします。SEOの検索の順位が全てなので。

そう思うとnobublogは満遍なく振り分けれていて安定感ありますね。

メインブログはOrganic Searchでっかちで1度倒れたら起き上がれない。笑



結局無視出来ないGoogleのSEO対策

この差を見るとがSEOよりSNSだと言う意味も分かると思います。

年に3回も4回もアップデートがあってこんな冷や冷やがあると思うとまともに落ち着いて寝れないね。

検索1位の記事も明日には圏外なんて事も…

 

だから影響力が必要だと感じるのですね。

アルゴリズムで卓袱台をひっくり返されても起き上がれるだけの影響力の「」が。

僕で言うと最近はTwitterに力を入れています。

これからはSNS集客は必須項目!

上のグラフでも分かりますがnobubologなら最悪アプデでOrganic Searchが死んで0になっても、

他のReferralとSocialとDirectで補填出来ますからね。

しかしメインブログはOrganic Searchが死んだら…

 

まぁ僕のあのブログはかなりSEOに特化していたので他の方のWordPressブログ全てがOrganic Search90%越え!

なんてことはないかも知れませんがね。

でもWordPressでアフィリエイトブログ作るなら結局GoogleのSEOが1番重要なファクターとなりますからね。

 

それこそGoogle検索1位取ったら稼げる額がSNS運用の比じゃないですし。今でもSEOが大切な事は確か。

僕のSEOで1位取った時の経験からいうと1記事で月間2万PVとかあります。

流石にSNSだけでは集めれない数字かなと思いますね。SEOに夢があることもまた確か。

ではここからはGoogle Analyticsでのアクセス解析等について迫ります。




Referral、Social、Direct、Organic Searchとは?

Direct

読みはダイレクト。直訳は「直接」

まぁ意味通り主にアドレスバーに直接ページのURLを入力して辿りついた人や、

保存しているブックマークなどからの直接のアクセスを指します。

アプリから来た場合やはてなブログであれば「購読中のブログ」から来た人もDirectに分類されます。

Google Discoverのおすすめに掲載されて訪れるユーザーもDirectとなります。

Referral

読みはリファラル。直訳は「参照」・「紹介」

主に個人のブログサイトなどの他サイトからの流入を指す。

固定されたリンクからの経路。

他サイトつまり他のブログサイトなどからやってきた人の数でもある。

はてなブログであればはてなスターからのアクセスもReferralにカウントされる。

被リンクが多いことの証明でもありこれからのSNS時代には比率が高めなければいけない1番のファクターの数字指標の1つ。

参照元の情報がないものはノーリファラーと言う。



Organic Search

読みはオーガニックサーチ。直訳は「自然検索」

基本的に検索エンジンの検索結果ページからの訪問を指す。

YahooやGoogleやBingなどの自然検索からのセッションの流入を指す。

Google Analyticsが検索エンジンとして認識していないサービスからのリンクは、Referralとなる。

Social

読みはソーシャル。直訳は「社会の」

主にSNS等からの経路の流入。

Twitter、Facebook、Instagram、YouTube、mixi
Hatena Bookmark、Naver、Pocketなどのセッションを指す。

正に今のネット時代を象徴するのがこのソーシャルだ。

Googleがソーシャルと決めたサイトからの流入。

その他

・Display(ディスプレイ広告の流入)

・Paid Search(有料検索サイトから流入)

・Email(メールからの流入)

・Other Advertising(他の広告サイトからの流入)

・Affiliates (アフェリエイトサイトからの流入)

・Other (その他サイトからの流入)

まぁこんな所ですかね。アクセス解析も本当に奥が深いですね




永遠に終わらないブログの旅

まぁ今回は今現在ブログを書いているこのnobublogとメインのWordPressブログを比べてみました。

いかにオーガニック中心の生活が危ういかが伝わったかと思います。

でも一時期は僕もこれがカッコいいと思ってたんですよね。

SEO最高!最強!みたいな。

 

今ではSNSが最高!に180度変わりましたね。これからもこれは変わらないと思います。

前まではTwitterとかからアクセス集めるのがダサいと思ってた。まぁ人の考え方は時代の流れと共に変わるもの。

 

まぁメインのブログも完全に死んだ訳では無いのでアルゴリズム改変の度に上がったり下がったりしてます。

今回は死んでますけど、次のアプデはどうかな?

 

SEOのみでの運営のメインブログはアップデートの傾向の参考となってくれてますねw

後は僕ははてなブログも運営しているのでその辺は5サイト運営しているとアプデの変化の傾向と対策の情報を集めやすいのも有利です。

運営ブログ一覧

家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記→エンタメ

nobublog→ブログ論

nobublog2nd→雑記

nobuとブラック企業→本業の仕事の話

nobuとはてな→はてなブログ運営法

メインブログに関してはいくらアクセス数落ちても3年運営してるので多少の収益も勿論あるしアクセス数的にもまだまだありはしますから。

今は本当にSNS集客の時代なので重きを置くのはそっちだと思います。

勿論SEOの観点でGoogleは切っても切れないのは確かなので、SEOとSNS両方の意識を持つ事が大切ですね。

結論!アクセス解析は超大事!ブログに終わりはない!なんじゃそりゃ。笑

ではまたnobuでした☆




このブログのテーマ「AFFINGER5」

初心者おすすめASP☆

2020年版アフィリエイト初心者やブログ初心者にも優しいおすすめASPのランキングです☆

最低支払い金額が小額から振込み額上乗せなど収益を上げやすい要チェックのASP揃い

【1位】もしもアフィリエイト

アフィリエイト初心者でも稼ぎやすい案件が豊富な2020年もっともオススメ出来るもしもアフィリエイト

報酬金額振込み時12%上乗せ☆最低支払い金額1000円から♪特別単価報酬多数!Amazonや楽天の紹介料率が本家と同じ!カエレバ使用可☆まず絶対登録しておきたいオススメASP

【2位】A8.net

審査なし☆アフィリエイトの最大手のA8.net☆

参加している企業もかなり豊富で何でも紹介出来る☆最低支払額1000円からでセルフバックも豊富

収益を出す感覚を掴むのにも最適の初心者おすすめASP★

【3位】バリューコマース

日本最古の老舗ASPバリューコマース☆Yahooショッピングのアフィリエイト料率NO.1☆振り込み金額に消費税分上乗せ♪案件も豊富で見逃せないASPサイト

おすすめ記事

1

こんにちはnobu(@adsense1102)です★今回はブログ初心者はとりあえずGoogle AdSenseの審査通過 ...

2

こんにちはnobuです★今回は、今だから話せる過去の僕がブログやアフィリエイトを始めるきっかけとなった会社での給料昇給時 ...

3

こんにちはnobuです☆今回はGoogleのアルゴリズムについてです☆ 5月にコアアルゴリズムの更新があったばかりですが ...

4

こんにちはnobuです 🙂 前回は自己紹介記事だったので、今回は何故このブログサイト【nobublog】を開設したかにつ ...

5

こんにちはnobu(@adsense1102)です☆今回は無事にGoogle AdSenseのサイト追加の審査に合格した ...

-Google Analytics, SEO
-, , , ,

Copyright© nobublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.