プロモーションを含みます Google AdSense Google Analytics

Google AdSenseとGoogle Analyticsの連携方法と広告のクリック数を調べる方法は?アナリティクス側で設定しないとダメ?1番収益が上がっている記事が分かって便利な機能!稼いでくれている記事をさらに伸ばして増益を目指そう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはnobu(@adsense1102)です★

今回はGoogle AdSenseとGoogle Analyticsを連携させる方法と自分のブログサイトで1番稼いでくれている記事を知ろうという内容です☆

自分の記事で一番収益を上げてくれている記事を知ることはとても重要な事です☆
nobu
nobu

Google AdSenseでさらに稼ぐ為にはリライト必須

Google AdSenseはアフィリエイトに比べると管理の楽なプログラムです。

その理由はGoogle AdSenseはクリック報酬型でありCookieによるリターゲティング広告で最適化されているからです。

個人のブログサイトはオワコン?ブログが稼げる時代はもう終わったの?Googleのアップデートで個人のブログサイトは生き残っていけない?リターゲティング広告の時代による広告媒体の変化でまだまだ勝負はできる?

こんにちはnobuです★今回は以前から囁かれるブログのオワコン説についてです! 今の時代に必要なブログとは? 僕がブログを始めたのは2016年頃でした。 その頃は今程Googleのアルゴリズムのアップ ...

続きを見る

しかしいくら普遍的なジャンルでリライトを極力少なく運営していてもGoogle AdSenseで大きく稼いでいく為にはリライトは必要になります。

 

Google AdSenseではトラフィックが多く広告のクリック率の高いページを更にリライトして伸ばしていくことが大事です。

僕も正にそうなのですがブログも長く続けていると膨大な数の記事を生み出して行きます。

僕も一時期は毎日更新で3年ほどで既に1000本ほどのブログ記事を生み出しました。

その記事達全てをリライトしていく事はもはや不可能です。

 

そうなって来るともともと日に1PV程度しかないページをチョイスして時間を掛けてリライトして10PVになっても収益なんて増えやしません。

それはただ時間の無駄と言えるでしょう。

それなら1日100PVの記事を200PVにして広告のクリック数を1回増やす事を考えましょう。

アドセンスの広告クリック率は100PVで1回程度なので。

1つの記事から1日1クリック増えれば月に30クリック増えると言う事になる。

収益にして1000円程度の増益が見込めますからね。

Google AdSenseではこんな考え方です。

収益のある記事を知れば自分のサイトが見えて来る


Google AdSense

少し見方を変えると、ブログはホストクラブみたいなもんです。

コロナウイルスで混乱した今の世の中で言う事ではないのですが…

あくまでホストは例えで1番稼いでくれている自分の店(サイト)のNo.1ホスト記事をちゃんと知ろうといった所ですかね。

それを知れば自ずとその記事に対する見方も変わります。 世の中やはりお金ですかね。

たとえどんなバカでもこんなに稼いでるのかぁ…と思うとその人や物への見方は180度変わります。

 

自分のブログ記事を分析してどの記事が稼いで収益を上げてくれているかを知る事がブログでは大切なのです☆

GoogleAdSenseとGoogleAnalyticsの連携方法

ここからはGoogle AdSenseとGoogle Analyticsを連携させる方法についてです。

Google AdSenseのクリック数や記事別の収益を知るにはGoogleAdSenseとGoogleAnalyticsの2つを連携させる必要があります。

 

Google Analyticsの管理画面から

ポイント

管理→アカウント選択→ブログサイト選択→AdSenseのリンク設定

と進みます。ここで自分のAdSenseアカウントのpub-〇〇〇を選択してAnalyticsとリンクさせます。

AdSenseとのリンクのデータが表示されるまでには、24時間ほど掛かります。

反映されたレポートはGoogle AdSenseの管理画面では見る事が出来ません。Google Analyticsで確認出来ます。

僕のメインのWordPressブログでも…

あれ?この記事こんなに収益あるんだ?!?
nobu
nobu

って記事が意外とあります。

逆にアクセス数があるのに収益が少ない、クリック数がないとなると広告配置などのリライトが必要と言う事も浮き彫りになって来ます。

漠然としたPV数と収益のデータだけではダメ

正直調べて見てこういった事は始めて分かります。

ブログのPV数はAnalyticsで毎日確認しますし収益もAdSenseで確認するのですが、漠然と今日は1000PVで500円か。みたいな感じですね。

 

記事数が増えてアクセス数も安定して来たら必ずクリック数の多いサイトは更に磨きをかけましょう。かなり改善出来ると思います。

それこそブログなんかも素人で始めたら最初からリライトの必要ない完璧なサイトなんて作れるわけ無いです。

 

まぁブログって基本的にはリライトありきです。普遍的な物ってあまり無いですから。常に流行り廃りがあるのでリライトが必要なんですね。

収益を増やすと言う点に置いてアクセス数と広告クリック数の多い記事のリライトは1番の近道と言えると思います。

自分の一番稼いでいる記事を知る

僕の約1000記事あるメインのWordPressブログでのNo.1はこの記事。

規約的にもまんま見せれないので、ほぼ隠しましたが、1週間の1記事のクリック数です。

この記事もPV数No.1では無く、収益がNo.1の記事です☆PV数的には4位ですね。

でもクリック数と収益がNo.1と言う事はそれだけ効率良く稼げている良質な記事と言う事になる。

クリック率もクリック単価も高いので。

 

まぁブログやるうえでPV数は勿論大切。しかし収益はもっと大切だ。

PV数以上に収益はブログを書く上でのモチベーションと言う点に置いて1番大きなファクターだ。

どの記事が稼いでいてどの記事が稼げていないのか?

それを調べこれからのブログ運営に役立てて行きましょう☆

さぁ貴方のブログサイトのNo.1はどの記事ですか?

どんどんNo.2、No.3と育てて行って収益性の高い繁盛店のブログサイトを目指しましょう☆

ではまたnobu(@adsense1102)でした★

-Google AdSense, Google Analytics
-, , , ,