プロモーションを含みます ブログ運営

はてなブックマークの間違えた使い方に注意!はてなブログ界隈がヤバい?互助会の実態?無言ブクマスパムや無言はてなスター問題!自身の収益や営利目的での使用は規約違反でアカウント停止の可能性も?

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもnobuです☆

今回ははてなブックマークの謎に包まれる新着掲載の基準とはてな界隈のスパムブクマ問題についてです!

最近はてなが分からない。新着の基準は闇の中!?

はてなブログって運営しているうちにどんどんが分からなくなってきます。

一気にはてブが付くような記事なら当たり前に新着には載りますが、投稿時間やタイミング、タイトルや内容。特にクダラナイ記事ならすぐにはてブは付かない。

そりゃ当たり前やろ!とか思われるかも知れませんがね。まぁ折角書いたので新着には載せたいじゃないですか。最低でも。

最近では投稿してからはてブ10個位付いても新着載らず「あぁ〜載らなかったなぁ」なんて思ってたら11個目で載ったり。

投稿から実に12時間後だったり、普通に3個で載ったり5個で載ったりバラバラで意味が分からない。

はてブ20個取ってGoogle砲でも新着には載らないこともあります。

スマニュー砲も同じく。以前は取り敢えず新着に載るのが、最初の関門と言うかアクセスの入り口と思っていた。そこからGoogle砲やスマニュー砲を狙いに行く。

はてブとGoogle砲やスマニュー砲がソーシャルメディアとして密接な関係がある事は明らかでWordPress時代はマジでどちらにも掲載もされなかったから。

はてなブックマークの仕組みの謎に悩まされだしますね運営2ヶ月目ぐらいからは。

はてなブログ界隈の「互助会」の実態…自分も互助会にいつの間にか入会していることも?

はてなブログ界隈にある互助会の実態。

互助会って要ははてなブックマークを相互でつけ合う行為ですね。

てか「互助会」とか都市伝説じゃないんですか?本当にあるのそんなの?みたいな感じです。

かくいう僕もいつの間にか互助会に入会している時もありました。笑

そんなの全く無いので健全なんですけどね。

互助会って凄いスピードで伸びている人とかが疑われやすい。出る杭は打たれるものです。そこまで気にするものではないですね。

無言ブクマ問題についての個人的な意見。

無言ブクマ問題。これもはてな界隈ではよくあることですね。

内容的にはコメント無しのブクマの品格を疑うという内容。

要はコメントを添えずにブックマークする行為ですね。

コメントするのが礼儀とは思いませんが、はてなブログは恐らく同一人物からのブックマークをスパムとはてなのbotが認識する事はあると思いますね。

はてなブックマーク付けられた人が逆に被害者って感じ。

スパムとしての判定がやはり難しいのかな。

610スパムブクマ問題の深刻さについて。

まぁそれより問題はコメント無しのブクマとかでは無い。

その数だ…以前いた方で実に1日に610個のブックマークをしていたのだから驚きだ。

 

610問題

これは問題になると思っていたこの方のハテブの使い方。

これが個人的な素直な感想。

割とグレーゾーンのこの問題。

1日で610個のはてブを付けていた人もいるぐらいだ。

 

数字で出してくれるととても分かりやすい。1ブクマ/分で10時間かかるまぁ単純計算でそうだわな。分かりやすい。

世の中会社運営も何もかも数字が命だ。 一日中ブクマしてたと言うことになるんですね。恐いですねもはや。

 

同一人物からのブクマによるスパム判定がはてなから受けてしまう。

こういう人はブクマを付けに来るスピードがえげつない

投稿して数分後位には無言ブクマが付いていた。長い物なら約1万字の級のブログにも即ブクマ。

まぁ「後で読む」の意味もブクマにはあるがそうでは無いんじゃないかと流石に思う。

同一人物の同タイミングでの毎回のブクマがかなり怪しいと感じる。コレを完全にbotがスパムだと認識する。

この方の投稿と同時に一番乗りのブクマははてなからは完全にスパム扱いされていたと考えられるからだ。

まぁはてなブログもやっぱりメリットデメリットあるなと感じますね。

特に難しい。はてなブックマークの使い方は。

無言ブクマは悪質?オフホワイト?それとも…

この行為が別に悪い訳では無い。Google AdSenseなんかで知り合いに頼んで広告をクリックしてもらうような類の悪質性はない

何故ならする方、された方両方がWIN-WINだからだ。

基本的にはてなブログは運営1ヶ月目は無敵モード。

スパムの心配もないし基本的に3つブックマーク付けば新着にも載る。

しかし…

結果的に1ヶ月後には付けられた側(LOOSE)-付けた側(WIN)となる。こんな構図かな。

あとマイナスがあるとすればはてなブログ側のはてなブロガーからのサイトとしての品質の見られ方ぐらいかな。

まぁホワイトよりのグレーでしょう。甘く見てオフホワイトかな。普通に今もこの方ははてなで運営出来ているようですし。

 

このはてなブックマークの使い方がまかり通るならはてなブックマークは終了の可能性さえあると感じますね。

はてなブックマークは素晴らしい機能なので使い方を間違えないようにしないといけないですね。

ではまた☆

-ブログ運営