プロモーションを含みます Googleアルゴリズム SEO

これからのGoogleのアルゴリズムに認められるブログサイトの特徴とは?高品質でオリジナリティーの独自性があり有用性や専門性の高いユーザーを引きつけるブログサイトを作ろう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはnobuです☆今回は近年、Googleが求め探しているブログサイトの在り方と評価ポイントについてです☆

最近はアップデートばっかりのGoogle…一体何をブログサイトに求めているのか!? 今回はそこに迫ります8-O
nobu
nobu

只今Google AdSenseサイト追加申請中↓

Google AdSenseのサイト追加に審査が必要になった?審査期間はどれぐらい時間がかかるの?審査通過しているアカウントにサイトを追加するだけなのに審査が必要で時間も長くかかる?

こんにちはnobuです☆ 今回は皆さんもお世話になっているであろうGoogle AdSenseのサイト追加についての実験です☆ nobuの自己紹介はコチラの記事↓ Google AdSenseのサイト ...

続きを見る

ブログの無限の可能性

今回のテーマはGoogleが探しているブログサイトの在り方についてです☆

ブログって誰でも簡単に始められて、初期費用やランニングコストも小額で済むというなんともお手軽に始められるネットビジネスです。

それでいてやり方次第で収益は青天井で分母に対して分子がとてつもなく大きくなる可能性がある。

 

つまり例を出すならレンタルサーバー代と独自ドメイン代の合わせて月々1200円程度の投資で月に100万円稼ぐ事も可能な、

そう考えるとブログはとても夢のあるビジネスです☆

個人のブログサイトはオリジナリティの時代へ

そんな夢のあるブログも全てはSEO。

ネット界の神であるGoogleはどういう考え方なのか?今回のテーマですね♪

 

このブログでも2度目の登場John Mueller氏☆

前回の記事↓

個人のブログサイトのコンテンツは量より質が大切な時代に突入!Googleから検索順位で高評価を得るためには投稿記事のリライトはSEOの最重要項目!ユーザーにとって有用性のあるブログサイトを目指そう!

こんにちはnobuです☆今回はGoogleのアルゴリズムについてです☆ 5月にコアアルゴリズムの更新があったばかりですが、被弾した方も多いのでは?まぁ僕もその一人です…笑 だから今書いております! 8 ...

続きを見る

Googleのウェブマスター・トレンド・アナリストJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏はGoogleのアルゴリズムについてこう仰ってます。

Google のアルゴリズムは次のようなコンテンツ、サイトを探している。

・独自性
・人を引きつけるコンテンツ
・高品質なサイト

こうした条件が揃っていないと検索結果で目立たせよう(上位表示)とするのは難しいだろう。

これは簡単なことではない。しかし、コンテンツやサイトを他者と著しく差別化する方法を見つけ出さなければならない。その他大勢の中で突出しなければならない。

コンテンツで突出できるかもしれないし、機能で突出できるかもしれない。

GoogleのSEOを無視することは出来ない


SEO対策

ブログって書く人の性格等オリジナリティが強く出るとは思うのですが、

基本的にブログもGoogleからの評価が全てであり、それがSEO対策です。

最近ではコアアルゴリズムのアップデートがあってSEOよりもSNSだ!なんて僕も語っていたばかりですが。

これからの個人のブログサイトの未来とは?SEO対策は過去の遺物?ブログのアクセス数やPV数はSNS集客中心で狙う時代!SEOよりもSNSの被リンクで集客するブログサイトを目指そう!

こんにちはnobuです 🙂 前回は自己紹介記事だったので、今回は何故このブログサイト【nobublog】を開設したかについてお話します。 前回の自己紹介記事↓ Googleコアアルゴリズムアップデ ...

続きを見る

しかしこれはあくまでリスクマネジメントの分散でありアプデで転んだ時に、

立ち上がれなくならないようにするためにしっかりSNSにもコミットしておくといったものです。

 

SNSの対策をしているからといってSEOを完全に無視することは出来ません。

Googleはネット界の神であり全てです。

 

一昔前まで評価されていたサイトは

Googleの検索窓へ入力された質問に対して、一番的確な模範解答のブログだったように思います。

 

しかしここ最近アップデートばかりのGoogleですが、それが変わってきています。

僕もブログ暦はブラック企業の仕事の合間にちょこちょこやりながらで3年。

メインのサイトは一応ミドルワードなら検索1位の記事を僕もいくつか保有しており、

その中でも6回ぐらいアップデートで下がっていない記事があったりします。

 

その理由を個人的に判断して推察するとやはり記事のオリジナリティ、つまりJohn Muellerさんが上で言っていた独自性ですかね。

ブログはその人の映し鏡!真似させない独自性で勝負!

では例題を出して具体的に見ていきましょう♪

 

僕のこのnobublogは記事数がまだ少なく、オーガニックサーチに引っ掛かるような記事も勿論まだ無いので、

僕のメインブログに協力してもらいます(笑)

 

Googleの検索窓に「バヤリースオレンジ 瓶と缶 違い」で打ち込むと僕のブログ記事が1位です。

検証記事>>>【長年の疑問解決!】バヤリースオレンジの違い!

 

このブログ記事の内容は、全1~6まである見出しの中で

具体的にタイトル内容と関係があるのは見出し3、4、5ぐらいなんですよね。

つまり全見出しの半分ぐらいはユーモアで書いてます。

半分は優しさでできているバファリンみたいなもんです。笑 😆

 

僕のこのブログはそんなのが多いんで。クダラナイ自分の生活の中であったネタみたいな話ばっかです☆

雑記ブログ>>>家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記

まぁそれでも検索は1位なんです。

これぞオリジナリティ!

こんな事書いてる奴おらんか。って自分でも思いますけどね。笑

勿論全てのジャンルや内容でそのサイトのオリジナリティが全てではないようですが、ブログはその人の映し鏡です。

同じ題材で記事を書いても三者三様。一言一句同じなんてあり得ない。それがブログです。

 

ただそこにユーモアやオリジナリティがないと読むユーザーも飽きてしまう。

その結果、読者は離れてしまう。

つまりSNS的にも良くない上にSEOにも良くないので、検索の上位に来ることもアクセスを取ることも難しいでしょう。

やはりオリジナリティは大切で、今のGoogleはJohn Mueller氏の言うようにオリジナリティを評価してくれているのかな?と僕は思っています☆

もちろん読んでくれるユーザーにとっても有益であり、有用性のある記事でなくてはならないのは当たり前としてですが。(#^.^#)

今回はこんなところで失礼します 😎

ではまたnobuでした☆

-Googleアルゴリズム, SEO
-, ,