プロモーションを含みます Googleアルゴリズム

今の時代でも個人ブログもまだまだ稼げる可能性が十分ある!Google December 2020 Core Updateロールアウト完了!

こんにちはnobu(@adsense1102)です★

今回は2020年12月4日から行われていたDecember 2020 Core Updateのロールアウトが12月17日に完了した件についてです☆

nobu
nobu
さぁアクセス数はどうなった!?

前回の記事↓

ブログサイトのアクセス数が激増で歓喜!最高のアップデート2020年12月4日December 2020 Core Update実施!ついに来た年末のGoogleのアプデ…

こんにちはnobu(@adsense1102)です★今回ついにその時が来たGoogleのコアアルゴリズムのアップデートについてです 2020年12月4日、GoogleアップデートDecember 20 ...

続きを見る

Google December 2020 Core Update実施

 

2020年の12月4日から始まったGoogleのお祭りイベントコアアルゴリズムアップデート。

前回の2020年5月のアプデは企業優遇の過ぎるクソアプデでした。

殆どのブロガーは検索順位を落としアクセス数が下がった。

ここで無念にもブログを止めたブロガーも多いだろう。

この辺でTwitterからも消えたブロガーも多いですからね

僕も今年の5月のアプデは流石に結構ヤル気を失った。

しかし僕もブログ3年やってるんでアプデ被弾も初めてではない。

アプデを喰らっても地道にリライトと記事投稿をするだけだ。それしか手は無い。

今回の12月のアップデートでさらに企業優遇が続くようならこれからのブログの更新はしなかったかも知れません。

今回のアプデが指し示す方向性は今後を左右する重要なものだった。

何故ならアクセス数がゼロになる事はなくても個人のブログのパワーがなさ過ぎて、

検索に引っかからなくなるならSEO対策をしたりブログをやっている意味もないでしょう。

完全放置型でいこうかなとも思っていたぐらいでした。

そして神(Google)は笑ったのだ…

まだまだ可能性のある個人のブログの世界

今回のアップデートで分かったことはまだまだ個人のブログもSEOで戦えること。

それが証明された12月のまさかの年末アプデ。

もう今年はコアアルゴリズムはないだろうと思っていた年末。まさか年末のタイミングに実施されたアップデート。

Google Analyticsのリアルタイムのブログを見ている人の人数の変化ですぐに気づきました。

来たな…!
nobu
nobu

と。

企業のドメインやサイトが強いことは依然として変わりませんが今のアルゴリズムなら充分個人でも戦えます。

僕のサイトも失っていたトラフィックを一気に取り戻し嘘のようにアクセス数が回復しました。

大体2倍~3倍ですね。

トラフィックが戻るとバズった時のアクセス数の増え方も桁違い。

このまま持ち堪えてくれと祈る日々を送りました。

そして2週間後…

December 2020 Core Updateのロールアウト完了のお知らせ

12月4日行われたアップデート。大体完了までに2週間前後の時間が掛かり検索順位は動き続ける。

これを書いている12月18日現在Googleからの発表がありコアアルゴリズムのロールアウトが完了したとのツイートがあった。

この検索順位とトラフィックで落ち着くだろう。

これで今回のアプデは大勝利だったと言える。

ここから年末~年始に掛けてはテレビの特番等が盛りだくさんの為僕の保有するエンタメ系のブログサイトはかなり回数のバズが期待出来ます。

まさかここまでトラフィックが戻ると思っていなかったのである意味楽しみで仕方ない。w

クソアプデの5月以降は仕事中にGoogle Analyticsの画面を見ることも少なくなっていたが、

トラフィックが戻ると頻繁に見るようになってしまう。人間とは単純だ。

アナリティクスの数字とアドセンスの収益画面で疲れが吹っ飛んでやる気が出るんだから。

まだ18日なんで25日ぐらいからですかね本格的にバズりだすのも。

またこのブログで書くと思いますが割と面白い事が僕のブログに起こると思います♪

どれぐらいバズるか楽しみだ

さぁまた気合入れてブログライフを過ごそう☆

ではまたnobu(@adsense1102)でした★

-Googleアルゴリズム