プロモーションを含みます Googleアルゴリズム SEO

2021年6月と7月はGoogleのコアアルゴリズムアップデート2本立て?ページエクスペリエンスシグナル「Core Web Vitals」が検索ランキング要因に!

こんにちはnobu(@adsense1102)です★

今回は2021年6月3日から行われていたGoogleのコアアルゴリズムアップデートのロールアウトが6月12日に完了した件についてです☆

nobu
nobu
さぁ今回のアプデはどうなった?

2021年6月3日Googleのコアアルゴリズムアップデート開始

さぁ今年もGoogleのコアアルゴリズムアップデートの時期が来ましたね。

前回の2020年12月4日から約半年ぶりのコアアプデ。

今回は2021年6月3日から開始され6月12日にロールアウトし完了した「June 2021 Core Update」。

 

今回はGoogleのアップデートは6月のコアアルゴリズムアップデート、7月にもう一回コアアルゴリズムアップデート、Core Web Vitalsアップデートのなんと3本立て。(笑)

今回の6月に準備の出来た分のアップデートを行い、7月に残りのアップデート、Core Web Vitalsが6月中旬~8月末にかけて少しずつ展開。

ブロガー阿鼻叫喚の2ヶ月間になりますね。油断は一切できません。

今回の6月のコアアプデですが、結果で言うならPV数的にはマイナスですね。

検索トップの記事なども数本飛んでますのでダメージはあります。よって勝ち負け付けるなら結果的には負けですね。w

今回は7月にも残りのアップデートがあるのでまだ分かりませんがね。今回下がっても7月で上がるかも知れないし、今回上がった人も7月で下がるかも知れない。

まぁPVの数字だけで言うなら大きくは落ちてないです。デイリーで500PVぐらい落ちてるかな?って感じです。

それでもそこまで気にすることもないかなって感じ。

本当のコアアルゴリズムアップデートの怖さ

ここからは個人的な主観なんですが、今までのコアアルゴリズムアップデートの時って僕の場合はPV数が徐々に増えて最近調子いいなぁ~って思ってたらコアに被弾パターンが多いですよね。

アプデ前の予兆の調整では評価されて検索順位上がって来ててこれならコアアプデもいけるか?と思っていたらアプデでは検索順位下がって被弾みたいな。笑

逆に予兆で下がってた場合はコアで上がることが経験上多い。勿論下がったままさらに下がったこともあるけどね。

僕もブログ4年やっててアプデの被弾も何回もあるし、これまでも積み上げて来たPV9割方失ったこともある。

本当にアプデは怖い。

僕もブログ開始1年半でデイリー3000PV位まで上がってきてた時にコアアプデの被弾でデイリー300PVまで落ちた時があった。

本当にあの時は絶望で完全にヤル気もなくなったが、また今では持ち直してそれを越えている。

あそこで諦めてたら本当に終わってたなと思う。

それに比べたら大した被弾じゃないしこれから先にどんなアップデートあるか分からないがあそこまで被弾の経験はもう出来ないんじゃないかと思いますね。

あの経験のお陰で少しの被弾は些細な事と捉えられるし、それでやる気がなくなったりやらなければならない事を見失うこともない。

ブロガーは新たな記事を生み出しリライトするのみ。

Core Web Vitalsとは?

Googleは検索の順位の要因に「Core Web Vitals」という指標を組み込むことを発表してきた。

Core Web Vitals3つの要因

ココがポイント

・ページの表示速度(LCP)

・ユーザー操作への反応性(FID)

・視覚要素の安定性(CLS)

Core Web Vitalsとはページに訪れたユーザー体験といえる「ページエクスペリエンスシグナル」の1つである。

他にもページエクスペリエンスシグナルには…

モバイル フレンドリー

そのページがモバイルフレンドリーであること。

セーフ ブラウジング

そのページに悪意のあるコンテンツ(マルウェアなど)や不正なコンテンツ(ソーシャル エンジニアリングなど)が含まれていないこと。

HTTPS

そのページが HTTPS で配信されていることを示します。サイトの接続が安全かどうか。

煩わしいインタースティシャルがない

ページのコンテンツにユーザーが容易にアクセスできることを示します。

 

そして今現在展開されているCore Web Vitalsである。

まぁ今回のCore Web Vitalsでのランキングの変動幅はコアアルゴリズムアップデート等に比べるとかなり小さいようだが。

本当に気を付けるのは7月にくる残りのコアアルゴリズムアップデートですね。また気を引き締めなくては。

さぁ次はどうくる?Google!

ではまた☆

-Googleアルゴリズム, SEO