プロモーションを含みます Googleアルゴリズム ブログ運営

2024年はGoogleの大きな変革期の1年になる?あなたは生き残れるか?ブロガーにとって検索順位や収益構造の改革など変化の大きな死活問題の年になること間違いなし!

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもnobuです☆今回はGoogleの大変革期に突入したという恐怖のお話です…

2024年はGoogle大変革の1年になる?個人ブロガーは全滅か?

2024年はGoogleの変化の大きな年になること間違いなしですね。

2024年は2月にCPC(クリック報酬型)からCPM(インプレッション報酬型)に変更になった。

これによりネットでは収益型落ちた人も上がった人もおりここにきてのGoogleのこの変更は大きな収益構造の変更と言えるだろう。

そして2024年3月には年に数回のブロガー死活問題のお祭りコアアルゴリズムアップデートとスパムアップデートを同時に展開した。これにより過去最大級検索アルゴリズム大変革が起こった。

2024年もまだ3カ月ほどしか経っていないが収益構造の大変革と検索順位の大変革が起こっている。

ここからの残りの9か月ほどで今度は何が起こるのか?といった感じだな。

とりあえずうかうかしていられない個人ブロガーにはヤバい1年になりそうだね。

この1年で生き残れるかどうかでブロガー人生が決まりそうなぐらいの勢いだね。

最近のGoogleの活発な動きに着いていけなくなっているブロガー急増?

最近のGoogleのアップデートとかって正直ついていけなくなってきている。

というのも本当にGoogleの掌の上で転がされている感があるからだ。

2024年の2月のCPCからCPMになった時もGoogleAdSenseメインのブログサイトのPV収益そのものは伸びた。

GoogleAdSenseメインじゃないブロガーが下がったことによって上がった部分も大きいだろう。

しかし喜んだのも束の間…

3月のコアアルゴリズムアップデートとスパムアップデート。

PV数が落ちた。結果的にPV収益が増えたけどPV数そのものが下がったから収益的には変わらないかなんなら少しマイナスか。

結果的に何も変わらない。

つまり上手く両方とも調整されただけなんだよね。

流石Googleだな。掌で転がされているなぁ~と感じてしまった。収益変わらないように検索順位落とすみたいな。

なんか複雑な気持ちでヤル気だけが削がれますね。笑

でも仕方ないですね。これからも頑張らないとGoogleにはお世話になってますから。

アクセス数が落ちてもゼロになることはもうないからまた地道に頑張るしかないね。

ではまた☆

-Googleアルゴリズム, ブログ運営