プロモーションを含みます Googleアルゴリズム ブログ運営

一昔前の個人のブログ運営は簡単だった?アクセス数も収益を稼ぐのもイージーモードだったブログ全盛期!今ではあり得ない1本記事を当てたら横展開で楽勝だったブログサイト運営!

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもnobuです☆今回は昔は簡単だったブログ運営についてです!

昔は良かった個人運営のブログの世界…ブログ運営が簡単だったって本当?


今思うと昔のブログ運営は良かったなと思う。

最近はGoogleのアルゴリズムの更新が続いています。検索順位も大変動。

どんどんブログ運営も難しくなってくる。

僕もブログ歴は7年ほど。まぁ過去のことをいまさら言っても懐古厨でしかないんですけどね。笑

まぁ思い出話だと思って聴いていただければと思います。

この当時ってまだまだ個人のブログサイトでもビックワードでGoogleの検索1位を普通に取れていた。

今はYahoo!知恵袋やWikipediaがかなり強いし企業のドメインが強いから太刀打ちできない部分がある。

それこそビックワードで1位取れたらその1記事でかなりのアクセス数が期待できる。

僕の時は2018年頃にビックワードで1位の記事があった。

その1記事1本で1日1000PV~3000PVぐらいは稼いでくれていた。月間で3万~5万pvぐらいはいくイメージ。

こんな記事があるとブログ運営はむちゃくちゃ楽なイージーモードになる。今ではなかなかこんなことは無理ですがね。

1本記事を当てれば横展開でイージーモード?ビックワードで狙うブログ飯

当時は1本記事を当てればそれだけで稼げていたと言っても過言ではない。

なぜならその記事を入り口にいくらでも他の記事に誘導できるし、その記事の関連記事で横に広げていけるから。横展開が楽勝なんですね。

その記事に内部リンク入れたり関連記事書いたりすればいくらでもPV数は取れる。

その記事中心に30本とか50本ぐらいかければそれだけで10万PV以上のサイトが完成してしまう。

それこそ検索順位なんて関係なくその記事の内部リンクと関連記事を読んでもらうだけでPV数が取れる。

その1本の記事をGoogleに拾ってもらうだけであとは自分のサイトの中で完結してしまうのだ。

Google AdSenseにしてもアフィリエイトにしてもそれだけで結構稼げてた。

この頃はGoogle AdSenseもPV単価も今よりは高かったしアフィリエイトも並行してれば1PV1円以上は確実。

つまり1本記事当てれば10万円以上の価値のあるサイトが完成。こんなイメージだ。

今はGoogle AdSenseもインプレッション単価めっちゃ低いからいい時代だったね。

ここまでできたら放置型で次のサイト作るみたいな感じでしたね。

別にビックワードでなくてもミドルワードでもある程度同じことができる。

必要な記事数が増えるだけで。ビックワードは言っても簡単には1位は取れないですからね。現実的にはミドルワードで狙っていって横展開ですね。

ビックワードは取れたらラッキーぐらいのもんです。

まぁ良い時代でしたね。もっと前ならもっとブログも良かったと言いますからね。その頃に比べると今は…

まぁ嘆いていても仕方がない。今のGoogleのアルゴリズムに沿った記事を書いてまた拾ってもらえる日が来るまで待ちましょうかね。

ではまた☆

 

-Googleアルゴリズム, ブログ運営