プロモーションを含みます ブログ運営

初心者がブログを始めるならはてなブログがおすすめ!はてなブログのサービスの魅力とアクセス数を最初から集めれる理由とは?バズるブログサイトにするためのコミュニティのあるはてなのメリット!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはnobu(@adsense1102)です★今回はこのWordPressで運営しているnobublog以外にもはてなブログでもブログ運営をしている僕がはてなブログの魅力について語ります

WordPressと人気を二分するブログサービスであるはてなブログにはどんな魅力があるのか?
nobu
nobu

あなたはWordPress派?はてなブログ派?

 

突然ですがあなたはどのサービスでブログを運営していますか?

ブログ界隈では…

「WordPress派?」

「はてなブログ派?」

このどちらかに分類されるくらい「WordPress」、「はてなブログ」はブログ界の2大サービスです☆

僕がブログを始めたのは2017年です。この時はWordPressでブログを始めました。

今現在はWordPressで3サイト運営しております。

運営ブログ一覧

家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記→エンタメ系

nobublog→ブログ論

nobuとブラック企業→本業の仕事の話

ブログ運営を始めそこから約2年後…

僕がはてなブログを始めたのは2019年6月でした。

その理由は…

2019年3月のGoogleのコアアルゴリズムアップデートでWordPressブログが被弾したのがキッカケでした。

アクセス数が一気に激増も激減もするGoogleコアアルゴリズムアップデートのブログへの影響と恐さ…PV数を落とさない対策はない?SEO対策はアプデの前では無意味なのか?

こんにちはnobu(@adsense1102)です★今回はGoogleコアアルゴリズムの恐ろしさについてです。 Googleコアアルゴリズムアップデートの恐ろしさ… 今回はGoogleコアアルゴリズム ...

続きを見る

アクセス数が1/5にまでなり流石に気持ち的なダメージも大きかったので、何か気分を変えたいな…

そんな思いで前々から気になっていたはてなブログを契約してみました。

 

そのお陰ではてなブログのサービスの魅力もお伝えする事が出来る訳ですし、

アプデ被弾も決して無駄な体験ではなかったと言えます。

全てプラスに考えて行きます。じゃないとブログなんてやって行けません。w

ある意味ブロガーを成長無理矢理にでも成長させますからねアプデは。笑

 

今回ははてなブログの魅力についてのブログになります☆

このnobublogはWordPressですが上で書いた通り僕ははてなブログも運用しています

どのブログサービスにもそれぞれ魅力があります☆今現在もしブログを始めるとなると

はてなブログPro」か「WordPress」の2拓です。

このブログを読んでくれている方はWordPressのユーザーが多いかな?

そんな皆さんにもはてなブログの魅力を今回はお伝えして行こうと思います☆

本気でブログを始めるならWordPress?


WordPressの教科書

僕が本格的にブログを始めるにあたり当時ネットでググって調べると出て来たネットの意見は…

参考

本気でやるなら絶対WordPress!

はてなブログじゃ稼げない!

はてななんていつサービスが終了するか分からないし危険!

こんな意見が多く見受けられたので、じゃあ…と思い結果WordPressで副業ブロガー人生をスタートしました。

なので僕のブログの入りはWordPress→はてなブログですね。

勿論逆のはてなブログ→WordPressの人も大勢いると思います。

 

まぁこの時の僕のこの選択が正解だったのかは分かりませんが、はてなブログも実際運営してみるまでは知らなかった事が沢山あって

やはりWordPressと人気を二分するだけの事はあるなとサービスの素晴らしさを肌で感じて思いました。

 

はてなブログを運用して1番感じるのがはてなブログはソーシャルネットワークがしっかりしている

はてなブログはここに尽きます。

つまりははてなという独自のコミュニティがあるわけです☆

これによりブログ初心者でブログを始めてもアクセスを集める導線がしっかりしているので、

WordPressで孤独に始めるよりは断然アクセスを集めやすいです。

そんな独自のコミュニティをもつはてなのサービスをご紹介して行きます☆

①はてなブックマーク

はてなブログと言えばやっぱりはてなブックマークですよね☆

このnobublogの最初にもいつも貼っています

これですね↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブックマークは本当にいい機能ですね☆

でもWordPressでブログされている方はあまり馴染みがないかも知れませんね。

簡単に機能を説明すると要は…

ポイント

この人のブログのこの記事気になるから後で読もう!

すごい良い事書いてて参考になる記事だからからまたすぐ読めるようにしとこう!

これをボタンにした感じです☆

これが短時間に3つ以上集まればはてなブックマークの新着や人気記事特集に掲載され爆発的なバズが起こる。

これがはてなブログの強みだ。

 

このはてなブックマークは例えるならTwitterでいうリプにSEO要素を加えたボタンという感じ。

ブログ記事へのコメントが出来て尚且沢山のはてなブックマークが付けばはてなブックマーク内の新着欄や人気欄に掲載されバズが起こる。

ホッテントリと言います。(Hot entryの略)

さらにはてなブックマークは被リンクなのでSEOにも効果があります。まぁSEO的には少し弱い気もしますがね。

ここで質問です!

WordPressでブログ運用している方ははてなブックマークをブログに設置していますか?

そしてブックマークされますか?

 

残念ながら普通にWordPressでブログ運営してるとあまりはてブは付かないと思います。

はてなブログならブログ投稿すればそれだけで結構なはてブつきますからね。

 

やはりはてなブックマークは、はてなブログの専売特許なのかなと思いますね。

とても良いサービスだと思います。

 

勿論WordPressにもはてなブックマークボタンはつけることは出来る。

しかしほぼクリックされないのだ。お飾り程度でしかない。

僕のブログ経験上WordPressでブログしててはてなブックマークでバズる事はほぼほぼない。

やはりはてなブックマークははてなブロガーの物だと感じますね。

これだけでもはてなブログをするメリットは充分あります☆

はてなブログを始めてみる>>>はてなブログを登録

②読者になるボタン


次におすすめのポイントは読者機能

これがはてなブログの読者になるボタン↓

僕のはてなブログは1年運営して読者が860人ほどいる。

これも勿論WordPressでも同じような機能をプラグインで作る事は出来る。

だが基本的にほぼほぼ皆ブログ読者にはならない。w

 

と言うのもやはりWordPressブログとはてなブログの大きな差はコミュニティがあるか無いかの差

はてなブログはコミュニティがあるので相互で読者になったりとメリット面も大きい。

他にもはてなブログのユーザー管理画面で「こんなブログもあります」とおすすめブログが紹介されたりするのでそこで一気に読者が増えたりする。

このコミュニティの差こそがはてなブログで読者数が増える仕組みだ。

ある程度読者が増えて来ると記事を投稿するだけで一定数の読者が読んでくれてはブも付くのではてなブックマークの新着に入るので必ず小規模のバズは起こる。

ブログ運営初期段階からアクセス数を生むはてなブログならでは仕組みである☆

はてなブログを始める>>>はてなブログを登録

③グループ機能

f:id:adsense1102:20190706092049p:plain

はてなブログには他にもブログを始めたての人にもアクセスが取れるような機能がある。

それがグループ機能

これもコミュニティを持つはてなならでは良いサービスですね☆

WordPressでブログ記事を投稿する時はTwitter等でURL貼りますよね。TwitterのTL(タイムライン)みたいなもんです。

記事を投稿するとグループ内の掲示板的な所に表示されて読まれやすくなります。

これは公式を3つまで登録出来る。非公式グループもありそれはいくつでも登録出来る。

 

グループに入っているとブログ記事を投稿するとそのグループの中で記事が紹介される。

こんな感じ↓

はてなブログ位になればどのグループにもリアルタイムで人が見ているので投稿後すぐの初動アクセスが期待出来る

 

この機能はかなり素晴らしい機能だ。何故なら始めたてのブログは最初アクセスなんて取れないのが当たり前だからだ。

WordPressならそれこそ本気でTwitter等で宣伝しなけりゃ1とか2だ。w

そこで誰にも読まれない事で心を折られてブログ自体を辞める人も多数だろう。それがはてなブログなら無い。

 

はてなブログなら運用すぐからでもGoogle Analyticsでリアルタイム2桁も珍しい事ではない。

この辺はTwitter等と近く新規ユーザーでも上位表示されるのはアクセス数を取る上で初心者にも優しい。

楽しくブログを書く上でははてなブログはWordPressよりも上だろう☆

はてなブログを始める>>>はてなブログを登録

SmartNewsやGoogle Discoverに掲載されやすい!

SmartNews。これはもう皆さんご存知で大抵の人はインストールしているのでは?

言わずとしれたニュースアプリですね☆

はてなブログでは高い頻度でこのスマートニュースに掲載される。

しかもアクセス数のバズり方がハンパではない!

バズの規模的に掲載されるカテゴリの場所でかなり違うが、トップページクラスだと1日で5万〜10万PVはその1本の記事で取れます。

これがスマニュー砲です。

トップに掲載されなくてもカテゴリ別のページに掲載されても小規模〜中規模のバズは起こり500PV〜1万PVと言った所で振り幅はかなりあります。

僕で最高1日で1万5000PV位。

これがはてなブログ始めてわずか20日目での出来事であった。

後はTwitterのトレンドをスマートニュースのアルゴリズムが追ってるようなのでTwitterでアクセス数集めても掲載される可能性が上がる。

 

そしてGoogle Discoverだ。

これはGoogleがCookie情報から自分へのおすすめ記事を紹介してくれるというもの。

 

これはスマニュー砲とまではいかないが中々のアクセス数を取ってくれる。大体5000PV~1万PV

これをGoogle砲と読んでいる。

 

はてなブログだとGoogle Discoverも結構な頻度で掲載される。

スマニュー砲もGoogle砲も共通していることは記事投稿と同時にアクセス数を多く集める事。

これはWordPressよりもはてなブログの方がかなり優れていて最適化されている。

 

はてなブログが支持される理由が1年ガッツリ運営してみると本当に良く分かった。 良く出来ている。コミュニティブログサイトとして。

はてなブログも運営してみるとWordPressはあくまでソロでガンガン行く言わばプロ向きだと思う。

SmartNewsやGoogle Discoverに掲載されやすいというのも記事投稿後すぐに大きなアクセス数を集める事ではてなのアルゴリズムが拾ってくれて

SmartNewsやGoogle Discoverに掲載されやすくなるのである。

 

僕の2019年に開設したはてなブログも初月のPV数はなんと7万PV

 

このnobublogの初月は7500PV。

ドメインパワーはブログ運営1ヶ月では上がらない?30を超えたら凄い?1ヶ月で5000PVを超えたら凄い?毎日更新でPV数は伸びる?ドメインパワー上昇でPV数も比例して爆増?

こんにちはnobuです☆今回はnobublog開設1ヵ月目の記念すべき運営報告です☆ nobublog開設1ヶ月目運営報告 さぁ今日は久しぶりのブログの運用報告♪ 初週の報告以来ですね 2020年5月 ...

続きを見る

その差約10倍

それだけはてなブログは凄いのです。

これがはてなブログのアルゴリズムなんですよね。

それは運営した者にしか分からない…

はてなブログを始める>>>はてなブログを登録

はてなブログは最初から有料版がオススメ

はてなブログでも無料版有料版はてなブログProがあります☆

ハッキリ言ってはてなブログは非常に良心的な価格設定です。

無料版で試して見るのもありですが、ある程度本気で書くつもりなら始めからProを断然オススメします

2年契約にすればWordPressの半分ぐらいのランニングコストで運営可能です。

月に600円ですからね。WordPressなら1000円を越えます。

WordPressならレンタルサーバー代が掛かりますがはてなブログならはてなのサーバーがこの料金で使えますからね。

あとはサーバーが基本的に強いです。サーバー落ちたりすることもまずありません。

 

僕の経験的に迷っているなら早目に有料版です。

無料版も勿論いいんですがね。上で書いたこれだけのサービスを無料で使わせてくれるんですから。

 

でも無料版では、はてな側の広告を消せなかったり、キーワードリンクがあったりします。

AMPに対応させれなかったり、そしてなにより独自ドメインが設定できない

 

これが有料版にしなければならない1番の理由でもある訳ですが。

はてなブログの有料版のメリットとしては主にこんなのがありますね。

独自ドメイン設定
キーワードリンク消去
はてな側の広告を非表示
AMP対応

有料版にすればこれだけのメリットがあります。

というより無料版にはこれだけのデメリットがあるということです。

はてなブログ側の広告を非表示に出来る。

キーワードリンクを消せる。

AMPに対応させれる。

独自ドメインを設定出来る。

等が主にあります。他にも色々ありますが主に上記の4つです。

その中でも重要なのは…

はてなブログを始める>>>はてなブログを登録

やはり独自ドメインが大切!

この中でも広告の非表示とキーワードリンクを付与しないが大切と思う方も多いと思いますが何よりも独自ドメインです。

独自ドメインはやっぱり愛着も湧きますしね。

 

独自ドメインは簡単に言えばブログの保険とか保障にも近い物です。

もし、はてなブログで記事を書いていてはてなの規約に触れてアカウトBAN(アカウント停止・削除)になった時、

独自ドメインが無ければ今まで書いて来た記事達は終わりです。生命を絶たれます。

 

つまりははてなブログなら〇〇〇.hatena.comですね。

そう!あなたの書いているその記事達のご主人様はあなたでは無くなんとはてなブログだと言う事です。

はてなブログから借りて書いている感じ。はてなが手の平を返せば一発で終わりです。

だから独自ドメインが必要になるのです。

これがはてなブログを有料版で運営する理由ですね☆

まぁこんな所ですかね☆

最後に少しまとめて置きます。

ポイント

・はてなブックマークが付きやすい

・読者になるボタンがあり読者が増えやすい

・はてなグループ機能がありアクセス数を集めやすい

・SmartNewsやGoogle Discover に掲載されやすい

・有料版のProにすると独自ドメインが使える

・運営ランニングコストが安い

いかがでしたか?はてなブログの魅力が伝わったでしょうか?

結構長くなってしまいましたがもしはてなブログに興味を持って始めてみようと思った方の参考になれば幸いです☆

もうそろそろ次のGoogleのアプデもありそうですが被弾した時は僕みたいに気持ちを切り替える目的でサービスを変えてみるのも手かなとは思いますよ。

ではまたnobu(@adsense1102)でした★

はてなブログを始める>>>はてなブログを登録

-ブログ運営
-, , ,