プロモーションを含みます Google Analytics ブログ運営

Google Analyticsで自分のサイトのアクセスの性別男女比率やユーザーの年齢層を知って問題点や課題や弱点を克服しよう!ブログ解析の面白さ!ユーザー属性レポートとインタレストカテゴリレポートの有効化で分かる事について!

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもnobuです☆今回はブログのアクセス解析は面白い!というお話です☆今回のテーマはGoogle Analyticsを使って自分のサイトのアクセスが多いのは男子なのか?女子なのか?の分析とそのユーザーの年齢層を分析して改善しよう☆という内容です(*^。^*)では行きましょうか♪

ブログサイト運営で必ず訪れるアクセス数頭打ちの壁

ブログサイトも運営していてアクセス数が増えて来るとそのアクセスがどういった層のアクセスなのか?

性別はどういった比率なのか?を知る事が必要になってきます。

何故ならそれをしていかないとアクセス数は必ず頭打ちになるからです。ずっと右肩上がりにアクセス数を伸ばしていく事はたとえ記事を毎日量産し続けていたとしても困難です。

それを手助けしてくれるのが皆さんも導入しているであろうGoogleの提供する無料アクセス解析ツールGoogle Analyticsです☆

これによりアクセスを丸裸にする事が出来、傾向を読み取り改善に繋げて行くのです☆

Google Analyticsでアクセスの男女比と年齢を知ろう

Google Analyticsの設定変えることで自分のブログサイトのアクセスの男子と女子どれくらいの比率なのか?

どういった年齢の層が多く訪れているのか?これを把握する事が出来ます。これで傾向を見て改善して行きます☆

これがまた面白い!自分のブログサイトの見られてる人のおおよその年齢層と性別が分かります。これはGoogleの持つ膨大なビッグデータによりユーザのおおよその年齢や性別を予測しているのです。

このユーザーは20代の人のよく見るサイトを見ているから20代と言った感じで。勿論全てが正確なデータであるとは限らない。

ちなみに…

ビッグデータとは?

一般的なデータ管理処理ソフトウエアで扱うことが困難なほど巨大で複雑なデータの集合体を表す用語。

ユーザー属性レポートとインタレスト カテゴリ レポートの有効化をON

まず Google Analyticsの設定を変更しよう。

これはGoogle AnalyticsのアプリからではなくAnalyticsのWebサイトの方にアクセスして行う。

まずログインして管理画面の管理→プロパティ設定→ユーザー属性レポートとインタレスト カテゴリ レポートの有効化をONにする。

ユーザー属性レポートとインタレストカテゴリレポートの有効化をONにするとこれでおおよそ24時間程度でデータが反映される。トラフィックの多いブログサイトなら数時間ほどでもデータが取れる為反映される。

これはデフォルトの設定ではOFFになっているのでONにしておく事をオススメしたい。

これをONにすると自分のサイトに足を運んだ人の性別や年齢が分かるようになります☆

やっぱり男子でサラリーマン圧倒的だな…笑

ここからは小生の自分のサイトを参考に見て行きます☆

ちなみにジャンルはGoogle AdSenseやアフィリエイトブログのハウツー系ブラック企業での仕事の話です。

さぁどうなるのか…w

ではここからはアプリの方の画面で見て行きます。

男女比

 

では男女比。

ちなみにmale=男子 female=女子です。

まぁ予想通り圧倒的に男子ですね。笑

この辺は完全の余地ありとなります。女性層も引き込めるようにしないとですね。笑

これはとある日のデータですがほぼほぼいつ見てもこんな感じの割合です。大体75%男子、女子25%位ですね。頑張って女子票取れるように策を練ろう。笑

年齢層

 

そして年齢層。

ちなみにデータにはない年齢層もありますが全部でこれだけあります。

①18-24

②25-34

③35-44

④45-55

⑤55-64

⑥65+(65歳以上)

僕のブログサイトは③35-44とやや高めですかね?

まぁ書いてるのがブラック企業やブログのハウツー系なので20代より上なのは当たり前と言えば当たり前か。

でもこれも改善の余地がありますね。若年層にも読んで貰えるように工夫しなくては。②③④の層からしかアクセス数は取れていないので①⑤⑥の若年層とさらに高齢層にもアピールしていく必要性があることが分かる。

Google Analyticsのアクセス解析は奥が深くて面白い

Google Analyticsを使えばそれこそ自分のブログサイトのアクセスのデバイス、流入経路、地域、時間、年齢、性別ほとんど全てのデータが分かると言っても過言ではありません。

ブログは1番アクセス数が跳ねる時間に記事を投稿する事でアクセス数の波を起こす事が出来ます。これはGoogle砲等にも繋がってくるのでPV数、収益と言ったブログの大切な要素をアクセス解析から導き出す事が出来る。

 

ブログサイトはある程度記事数を書いて慣れて来たらアクセス解析は必至だと小生は思いますね☆皆さんも是非導入して見てはいかが?

今回はGoogle Analyticsのユーザー属性レポートとインタレストカテゴリレポートの有効化をONで性別、年齢層を知ろうと言う内容でした☆

最後までお付き合い頂いた方ありがとうございました☆ではまた☆

-Google Analytics, ブログ運営