プロモーションを含みます Google AdSense

これからの時代の稼げるGoogle Adsenseのサイトの特徴とは?どんな広告の貼り方をすればいい?アドセンス広告の在り方は?数を増やす方がいい?広告の数が少ないとこれから先は稼げない?

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもnobuです☆今回はGoogle AdSenseが2024年2月からCPCからCPMに変更になって変わるGoogle AdSenseの在り方についてです!

Google AdSenseが2024年2月からCPCからCPMに変更でアドセンスの在り方が変わる?

以前からGoogleよりアナウンスのあったGoogle AdSenseのCPC(クリック単価)からCPM(インプレッション単価)に切り替わるというもの。

当方のサイトでは2024年2月3日から完全にGoogle AdSenseの管理画面でもCPCからCPMに切り替わっております。

まぁ大体普通はCPMのASPが多いんですよね。Google AdSenseが今までクリック単価で珍しいぐらいだった。

ネットの他の人の移行への報告を見ている感じだとこの辺はバラバラで2月1日からの人もいるし2月2日からの人もいるしね。

当方のサイトも徐々にCPCの割合は2024年に入ってからは徐々に減っていましたが2月に入って完全に切り替わりました。

これからはアドセンスの在り方も変わると思いますね。

これからの時代のGoogle AdSenseで稼げるサイトとは?

Google AdSenseのこの方針ということはある程度は広告を貼らないといけないと捉えます。

Google AdSenseがメインじゃないブログサイトは収益が下がってると思うな。

インプレッション収益だとある程度の広告の数貼ってないと収益にならないですからね。

Google AdSenseのからこう言われているということです。

「アフィリエイト広告ばっかり貼ってないでもっとしっかりAdSenseの広告貼れよ!インプレッション収益に変更したから収益落ちるからな!」

こうGoogleから言われてる気がします。笑

インプレッション収益に変更で収益の増えたブログサイトと減ったブログサイトの特徴は?


基本的にGoogle AdSense中心に組み立ててるブログサイトの人は恐らくほぼ収益は変わらないか増える人はドカンとは増えないと思うけど微増ぐらいはしたんじゃないかなと思う。

僕もGoogle AdSenseで組んでるブログサイトは多少は収益増えましたから。

逆にGoogle AdSenseをサイト収益のオマケ程度に考えていたこういう考えたの人は下がっているだろう。

「100pvで1クリックぐらいは平均的にあるしついでにGoogle AdSenseの広告貼って30円もらっとくか!」

という考え方で1個とかでGoogle AdSenseの広告貼ってる人は収益は必然的に減ってると思うな。

なんだかんだでGoogle AdSenseにしてもSEOにしても全てはGoogleの掌の上で遊ばれているなとつくづく感じますね。

まぁこれからもGoogleにもGoogle AdSenseにもお世話にならないといけないので言うこと聞いて頑張っていきましょうかね。笑

ではまた☆

-Google AdSense