プロモーションを含みます Google AdSense

Google AdSenseで稼ぐならはてなブログが相性抜群で最高!WordPressブログよりもはてなブログの方がアドセンスに向いていて稼げる理由とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもnobuです★今回はWordPressブログも運営している僕の経験からGoogle AdSenseで何故はてなブログがオススメなのかを語ります

Google AdSenseと相性抜群のはてなブログの凄さ

WordPressブログとは別にはてなブログを使って見て改めて思った事ははてなブログはGoogle AdSenseとの相性がとてもいいという事です。

勿論Google AdSenseはWordPressでも運用できる。

じゃあ何故はてなブログの方が相性がいいのか?

個人的な体験談で答えるとしたら答えは3つ。

A.読者がいるから。

A.はてなブックマークがあるから。

A.スマニュー砲があるから。

個人的にはこの3つです。

僕もWordPressでずっとブログを書いてきてはてなブログも気になったので運用してみたのですがやはりはてなブログも善し悪しだと感じる。

WordPress時代にアクセス、収益ともに跳ねなかった記事って1000記事ぐらい書いたので星の数ほどあります。

それは言いすぎか。笑

まぁ特化型サイトではなく雑記ブログだったのもありますがバズる記事って生み出すの難しい。

残念なことにほぼほぼ読まれずの記事って結構あります。

個人的には結構面白く書けてるのになぁ~なんて思う記事も多くありました。

しかし何度リライトしても検索SEOの上位にも来ず読まれない。

つまりアクセスがない。

イコールそれは書いた意味のない記事になる。

読まれさえすれば…ブログは読まれると心の持ちよう全てが変る!やっぱりいい記事だったでしょ?

僕もはてなブログである程度読者が付いた後にWordPressで面白いと思って書いたのに全然読まれてなくてアクセス数もほぼほぼゼロの記事をはてなブログに試しに投稿したりしてました。

そうすると…

まさかのスマニュー砲着弾!その記事のPV数は1日で1万PVに!これはWordPress内に残しているだけだったらもはや奇跡が起こっても叩き出せないPV数だ。

つまり例えば「ブラック企業」という単語で記事を書いた場合。

はてなブログならある程度の読者数がいればそれだけでそれなりに記事は絶対読まれるだろう。

個人的な目安では150人ぐらい読者を付けれてればブックマークも3つはクリア出来るだろうから新着ホットエントリーにも載るだろう。

そうすれば更にブックマークも付き10個以上付いてくれば次はスマニュー砲の着弾も見えて来る。

スマニュー砲の着弾まで行ければ、アクセス数も掲載場所でピンキリあるものの1万 PVに達する事も珍しく無い。

そうなれば大体アドセンスだけでも5000円程度にはなってくる。

この1万PVと5000円と言う数字。

もしWordPressのブログ内に投稿したままほっておいたらどうなるか?

関連記事として読まれて日に1〜2PV。

勿論収益はゼロ。

つまり僕の一生掛けても到達出来ない数字なのです1万PVや5000円なんて。笑

感覚的には宝を掘り当てたような感覚ですね。

まさかこの記事が!?って感じで。

そして読まれれば何より精神的な自信と余裕が出来ます☆

まぁ551の豚まんがあるときー的なノリで…

読まれていないと…

どうせ俺のくだらない記事なんて誰も読んでないよな。もうブログなんて時間の無駄。辞めようかな…

読まれだすと…

やっぱり皆共感してくれるじゃん!俺いい事書いてるよね!?よっしゃ次の記事はもっとアクセス数取れるように気合入れて書くぞぉ〜!

人間って単純だな。笑

でも本当にこんな感じですよね。

読まれるか、読まれていないかで人の心は180度変わります。

ブログ媒体が変わればゴミ記事も宝石になることもある?店舗経営にも似るブログの見せ方!宝の原石探し…

まぁこういうのって店舗経営とも重なる部分があって、今まで全然売れてない商品も置く場所やレイアウトや説明文変えるだけで目茶苦茶売れるようになったりする。

ブログも同じですね。

レイアウト=媒体

説明文変える=リライト

掲載媒体変えるだけでここまで違う。

こんなに稼いでくれる記事の原石が僕の書いたブログ内に既にあったんだなと感じましたね。

アドセンスはリターゲティング広告なので記事にあった広告が自動的に表示されます。

つまり日記を書いててもマッチした広告が表示されるので読者さえ抱えていれば収益は出ますね。これがアドセンスとはてなブログの相性がいいという答えです。

アフィリエイトは記事にちゃんとした内容が無いと広告もクリックされませんし収益にもなりませんから。

その点アドセンスはクリック率(CTR)は一般的に1%と言われており100PVで1回広告がクリックされる計算だ。これはリターゲティング広告だから実現できる数字。つまり日記を書いててもアドセンスが勝手に稼がせてくれるのです。

上で書いた通りそのアクセスがはてなブログは取りやすいのですね。読者機能にはてなブックマークもあるし、スマニュー砲まであるんですから。

勿論WordPressのブログでオーガニックサーチのトップをビックワードで取ればはてなブログのホットエントリーやスマニュー砲のように一過性のものでは無く、安定してアクセス数を取れます。

だがそれは果てし無く遠く高い山の茨の道だ。

運良くそこに辿り着いてもまたコアアルゴリズムのアップデートで振り出しに戻る。

 

まぁ言ってもSEOも運の要素が強いですよ。

誰にも分かんないですもん正解なんて。

僕達がやってるSEO対策もGoogleからしたらSEO対策もどきです。

ノリでやってるSEOかな。

まぁガチでアフィリエイトするなら初めにも書いた通り、WordPressブログでするべきです。

元WordPressで現はてなブログの僕のイメージは…

ポイント

WordPress=アフィリエイト

はてなブログ=日記

日々の雑談、アフィリエイトの心構えみたいなハウツー系ならはてなブログの方が断然良いですよ。

使い分けと選択の誤りが本当にアクセスも収益の機会も逃すと思いました。

WordPressをお使いの皆さん。 はてなブログも運営する僕問いましょう。

あなたのその読まれていない記事もしかしたら宝の原石かも知れませんよ!?

ではまた☆

-Google AdSense