プロモーションを含みます Google Analytics ブログ運営

ベストなブログの投稿時間は何時?朝?昼?夜?自分のブログサイトに合った最適なタイミングをGoogleアナリティクスを活用して見つけよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちはnobuです☆今回はブログの投稿時間って何時がいいの?これがテーマです☆

つまりブログのゴールデンタイムですね 🙂
nobu
nobu

ブログのベストな投稿時間の問題

 

今回のテーマはブログの投稿時間について☆

テレビ等と同じで、ブログにだってあるゴールデンタイムのお話♪

要はGoogle Analyticsのアクセス解析で見る自分のブログサイトの動向や未来についてですね☆

 

皆さんはブログの投稿時間って何時ぐらいに設定していますか?

ユーザー
ユーザー
「作成出来たらすぐ何時でもいいから投稿してるよぉ~!」

なんて声も聞こえてきそうですね。笑

気持ちは分かります 😥 僕も一時期そうでした。 🙄

 

でも違うんです。ブログにはサイトそれぞれにアクセス数を集めやすい適切な投稿時間があるのです☆

さぁ今回はその辺を深堀りしていきましょう☆

Google Analyticsのデータを最大限に活用して自分のブログサイトを知る

皆さんはGoogle Analyticsをしっかりブログサイトに設置していますか?

Google Analytics

これにより、自分が運営しているブログサイトのアクセスの推移が見えてきます。

ちなみに僕のブログサイトならこんな感じですね。

僕の場合、アクセス数の推移は…

日付変わってすぐの0時〜1時頃

お昼時12時〜1時

ブログもゴールデンタイム19時〜23時

僕の場合は大体こんな感じですね☆

 

ていうか、どのブログもこれはあまり変わらない気がします。

ある程度アクセス数が出てきたブログは大体こんな感じです。よっぽど特殊なブログサイトじゃない限りは。

 

Google Analyticsを見ればアクセスの細かい解析が出来ます。

それを見れば、自分のブログはどの時間によく読まれているのだろう?という事が浮き彫りになってきます。

ブログでのアクセス解析はめちゃくちゃ大事です!

単純にAnalytics見て「今日これぐらいPVあったわぁ~。」ではダメです。それは自堕落の始まりだ。笑

まぁそれは言い過ぎとして、本当にGoogle Analyticsのデータはブログ運営の中でもかなり大切なファクターです☆

1日の中でブログのアクセスが1番伸びる時間は!?

上でも書いた通り、基本的に生活の流れでブログのアクセス数が伸びる時間は大体決まっている。

・0時間〜1時

布団の中で寝る前に見る。

・7時半~9時

出勤時の電車の中とか。

・11時半〜13時半

お昼時なので、仕事のお昼休憩時間に閲覧。

・19時〜23時

どのブログでも共通のお家で見るゴールデンタイム!

一般的なサラリーマンで考えると仕事終わりの電車の中、昼、夜ご飯の時やその後、お風呂の後などなど、家に帰る道中〜家に帰ってからの閲覧。

ブログがよく見られる時間

①0時~1時

②7時半~9時

③11時半~1時半

④19時~23時

こんな感じでブログにも瞬間瞬間で跳ねる時間は結構1日の中でもあるのです。

もし気になるなら意識してGoogle Analyticsなどのリアルタイム解析を見れば分かるはず。

 

Google Analyticsのリアルタイム見てもアクセス数に差がないようならまだまだ運営したてのブログでしょう。

1日のアクセス数も少ないと思います。この辺の差が顕著になってくるとブログも楽しくなって来ますし、アクセス解析をする意味も出てきます☆

ゴールデンタイムを制すものがブログを制す!

正にこれで、特に最後の19時〜23時がブログのアクセスでは1番大切!

 

バズって人が集まっている時の方がGoogle AdSense等もクリック率も高くなる傾向にある。

これで感じる事はやはりブログというのは面白い!

 

少しブログ運営にも慣れてきて、少なからず収益も出るようになってきたらアクセス解析が必要になるので、

Google Analyticsも導入することになってきますが、ここからブログの本当の面白さに気付くことができます!

Google Analyticsならアクセス流入の殆どが、どんな手段で入ってきているかが分かるため

アクセスを解析していくと、自分のブログの立ち位置というか中身が見えてきます。

ブログも運営していくと必ずアクセス数が行き詰ってくる瞬間がある。

ずっと右肩上がりは何も特別な事をして無いようなブログではあり得ないので。例え毎日記事を投稿していても。

 

でも僕的には逆にこれが楽しい!

壁にぶち当たった感!修行の日々が始まります。

壁を超えるために…

なんかマンガやアニメみたいですね(笑)

でもその壁を越え続けることにこそ、ブログの醍醐味があるのかなと個人的には思っております★

ブログサイトによってアクセス数に差はあるとは思います。

しかし、どのサイトでも上4つの時間帯のどれかには分類されてくると思いますので、その辺は自分で探して適切に判断して決めなければならない。

じゃないとアクセス数の損失になる。

記事投稿から一気にアクセス数を集めれるのはSEO的にも後々確実に良いので☆

今の僕のブログサイトはお昼の12時頃投稿がベストだと思っているので、最近はお昼の12時に予約投稿している。

もちろん投稿時間にはTwitter等でのSNS媒体での通知や宣伝も忘れてはならない。

 

ブログは本当に奥が深く、僕もずっと試行錯誤してきた。いや今も試行錯誤している。w

正直ブログに終わりや答えはないのです。

皆さんもGoogle Analyticsを活用して自分のブログと向き合い、アクセス数というユーザーからの声を拾い上げてみれば

自分のブログサイトの動向と未来と答えが見えてくるかもしれませんよ?

ではまたnobuでした★

-Google Analytics, ブログ運営