プロモーションを含みます ブログ運営

GoogleのSEOのアルゴリズムには記事の更新頻度が評価ポイントにかなり重要って本当?サイトの更新頻度は検索順位決定の最重要項目の1つな理由とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもnobuです☆今回はGoogleのSEOのアルゴリズムには記事の更新頻度が評価ポイントにかなり重要な理由についてです!

GoogleのSEOのアルゴリズムには記事の更新頻度が評価ポイントにかなり重要

今のGoogleのアルゴリズム的にも更新頻度はやはり重要です。

毎日更新とまではいかないまでもブログサイトは常に更新して動かしておかないとって感じ。

2024年の3月6日にコアアルゴリズムアップデートとスパムアップデートを同時にGoogleは展開している。最大1カ月間検索順位は大きく動く。

今回のアプデは過去の中でもかなり大きいものだ。

これを受けて思いますがもう放置型のブログサイトで稼ぐのは難しいのかなと思いますね。Google AdSenseにしてもアフィリエイトにしても。

サイトを更新してないとブログサイトの評価がどんどん落ちていく感じのアルゴリズムだね今のGoogleは。

まぁ当然といえば当然なんですよね。Googleは正確で常に更新された新しい情報をユーザーに届けたいわけですからね。当たり前のことだけどなかなか難しいよな。笑

サイトが大きくなればなるほど厳しい更新頻度重視のGoogleのやり方

Googleからしっかり更新して新しい情報にしとけよ!っていわれても記事数やサイト数増やしていく全てに手が回るわけもないからね。

僕でもサイトによっては1000本越えてるブログサイトもあるからいくら時間があっても足りないのが実情かな。どんどん情報は古くなって評価は落ちていく。

実際記事数多くて放置気味のサイトは今回のアップデートでやはり検索順位は落ちてる。

ここ数年の最近のアプデではほぼ無風だっただけに今回のコアアルゴリズムアップデートの仕様はキツイな。僕もブログ始めて7年ぐらい経ちますがここ数年で1番大きな被弾かなと感じます。

ここからはさらに個人のブログサイトには厳しい時代になりそうな嫌な予感がしますね。

頑張らないといけませんね。それでもまだまだ個人のサイトが死んだわけではもちろんない。ブログはまだまだオワコンではない。まだやり方次第で稼げる。

僕もアクセス数は下がり気味ではあるが下がった人がいるということは上がった人もいるわけで。

次のアプデでまた変わるかもしれないけど今の検索順位がGoogleからの評価そのものなので認めてモチベーション上げて頑張りましょう。

ではまた☆

-ブログ運営