プロモーションを含みます ブログ運営

nendがサービス終了!2010年からの歴史に幕で残念!クリック報酬型ASPファンコミュニケーションズ運営のスマホ向けアドネットワークnend(ネンド)が2024年3月29日サービス終了!

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも僕です☆今回サービス終了が決定したクリック報酬型ASPファンコミュニケーションズ運営のスマホ向けアドネットワークnend(ネンド)についてです!

クリック報酬型ASPファンコミュニケーションズ運営のスマホ向けアドネットワークnend(ネンド)が2024年3月29日サービス終了!

最大手のASPである『A8.net』を運営する株式会社ファンコミュニケーションズ。

そのファンコミュニケーションズが運営していたクリック報酬型ASPのスマホ向けアドネットワークnend(ネンド)が2024年3月29日サービス終了が発表された。

nendは2010年7月27日にサービスを開始したアドネットワークで今年で15年目を迎えるところだった。

これは残念ですね。僕も一時期は使っていた時期もあったので感慨深いものがある。

大きく早い変革と進化を見せてきたインターネット広告業界でnendも変化しながらサービスを続けてきたが、

様々な変化によってお客様へのnendによるこれまで以上の価値提供は難しいと判断したとしている。

nend(ネンド)の名前の由来

『nend』というサービス名には「粘土のように形を変えながら環境に適応していくプロダクト」という意味合いと「NeverENDなプロダクト」という意味合いが込められている。

ファンコミュニケーションズはまた形を変えて新たな価値提供をし続けたいとも発表している。

nendのこれからの詳細スケジュール

参考

・2024年3月29日(金)13:00 ・・・ 全広告の配信停止

・2024年4月2日(火) 24:00 ・・・ レポートAPIの提供終了

・2024年5月15日(水)12:00 ・・・ nend管理画面の提供終了

nend(ネンド)の特徴と魅力的なスマホ特化型広告

僕がGoogle AdSenseと併用して導入していたのがスマートフォン特化型クリック課金型のASPのnend(ネンド)だった。

nendの良い所はスマートフォンで閲覧される事に絞った広告の表示が最大の魅力でした。

スマートフォン特化型のためGoogle AdSenseなどと違いパソコンでの広告表示がないのが痛いnendですが、その分表示される広告はスマートフォンのアプリであったり、

例えばグランブルーファンタジーとかの広告が表示されたりと魅力的で若者も興味を持って広告をクリックしたくなるような広告が多かった。

Google AdSenseでは表示されないようなスマホ向けの珍しい広告も多いのでついつい自分でブログチェックしてる時に表示されたらクリックしてしまいそうになったりしてたな。(笑)

もちろん自己クリックはしてないけど。w

nend(ネンド)のクリック単価は4円~9円?途中からはスマートプライシングで広告単価が下がる?

次にnendのクリック単価やメリットの話ですが僕が運用していた当時のデータですが

クリック単価が大体4円~9円。最高単価で1クリック120円

平均すると大体1クリック6.5円ぐらいでしたね。苦笑

まぁまぁまぁ。普通のクリック課金プログラムはこんなもんですよ。

Google AdSenseが凄すぎるだけです。

しかし途中からはスマートプライシングなのかクリック価もeCPMもダダ下がりでeCPMなんて0.5円(1000回広告が表示されて)ぐらいの時もあってビビったな。笑

その辺で僕も広告外した記憶あるな。

nendに関しては同じこと書いてる人が結構多くて最初泳がせといて途中からは広告単価下げてた可能性もあるな。

後はスマホ特化型なので、表示される広告もスマホアプリのものであったりとクリック率的にはわりと高かかった。

nend(ネンド)のメリットとデメリット

メリット

・今のスマホ時代を見据えた広告の表示

・手軽に導入できる(審査が無い)

・Google AdSenseとの併用が可能

・規約等もGoogle AdSenseとに比べると緩い

・ドメインもレンタルサーバーもいらないので初期費用が掛からない(無料ブログでも運用できる)

デメリット

・クリック単価がGoogle AdSenseなどと比べると安い

・広告表示がスマートフォンのみ

・途中からはスマートプライシングで広告単価が下がる?

ファンコミュニケーションズ運営のスマホ向けアドネットワークnend(ネンド)がサービス終了

2024年3月29日サービス終了が決定しているnend。

意外と箇条書きにするとメリットの方がかなり多いですね。nendは何より導入が手軽でしたからね。

次世代型スマホ向けなのが無限の可能性を感じさせましたが残念ながらサービス終了みたいです。

ファンコミュニケーションズはまた形を変えて新たな価値提供をし続けたいとも発表しているので次に期待したいですね。

ではまた☆

-ブログ運営