プロモーションを含みます Google AdSense

Google AdSenseは放置型で稼げる自動販売機型ビジネスモデル?投稿記事のリライトは不必要?アドセンスでもリライトは必要!普遍的なものはなく流行り廃りは必ずある!

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもnobuです☆今回はGoogle AdSensブログのリライトの必然性についてです!

Google AdSenseメインのブログサイトもコンテンツは量より質の時代に突入した?

今回の題材はこれです。

これからの時代、Google AdSenseブログも質が大切になってくる

ブログ記事の本数よりもコンテンツの。つまりは中身の時代に尚一層突入していきます。

近年のGoogleのアルゴリズム的にもブログはよりですね。

SEOではやはり最重要項目です。

Googleのウェブマスター・トレンド・アナリストJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏はこのように語っていました。

内容が薄いページがたくさんあるなら

少数のページに統合してコンテンツの量を増やして

品質を高くするように作り変えたほうがいい。

なんとも分かりやすいですね。

正にその通りだと思います。笑

勿論ブログでは低品質なコンテンツが量産されることを良しとしない。昔から当たり前と言えば当たり前ですが、

僕も体験上、昔はとにかく記事を量産しまくるサイトでもGoogleからは評価されていました

量でも勝負出来たわけです。僕がブログを始めたのは2016年なのでその当時の話ですが。

Google AdSenseメインで運用しているサイトでもこれからはリライトが必須となってくる。

ブログサイトのひたすら毎日更新の時代はもう終わった?これからの時代のブログ運営


WordPress

僕も完全にズブの素人からブログを始めました。

とりあえず暗中模索で記事を書いてGoogle AdSenseの審査に合格した。

それこそWordPressで始めに作ったブログサイトなんて完全に質より量で、とにかく記事数を増やす事だけを考えてブログサイトを運営していました。

ネットでとりあえず1000記事書け!みたいな記事を見つけて当時は1000記事を目標にひたすら記事を書いていました。

睡眠時間をひたすら削って仕事が終わってから深夜の2時や3時まで書いていました。副業ブログだそりゃ次の日の本業の仕事は眠くてたまらなかったけどね。笑

今考えるとめちゃくちゃ荒行ですよね。www

もちろん中には眠い目擦りながら書いた中身ゼロでSEOも全く意識していない価値のないゴミみたいな記事も沢山あったと思います。

それでも僕のブログは当時Googleからは高い評価を受け、アクセス数はコアアルゴリズムアップデートの度に右肩上がりで増えていきました。

当時は量の評価も強かったので毎日更新がかなり効果的であったとも思えますね。

しかしその時代も今や終わりを告げGoogle AdSenseがメインのブログサイトもリライトが必要になってきました。

ブログのリライトを始めるキッカケとなった2019年のアルゴリズムアップデート


僕のブログの場合だと中身の無い記事を量産し続ける事を止めるきっかけとなったのは2019年3月のアップデートです。

初めてアプデというものに被弾し、僕のサイトは大きなダメージを受けました。

2019年3月までゴミ記事書いてたの!?つい最近やんけ!とつっこまれそうですがね。笑

この時で大体950記事ぐらいでした。1000記事目標達成間近で落とし穴に落ちました。

前回の記事でも書きましたが、2019年3月のアプデで被弾していなければ本業の収入を超えていたと思います。

 

絶望してはてなブログに逃げたりしましたね。笑

はてなブログも最初はGoogle砲や、スマニュー砲、はてブ砲等で良かったのですが、運用半年を過ぎてもSEO的な向上が無かったので今は少し休憩中ですね。

はてなブログはSEOに弱いです

やはり原点回帰でWordPressで勝負しよう!と思いリライトしながら必要無い記事はゴミ箱へ捨てて削除。

検索需要も無くアクセス数も少ない記事はnoindex

アクセス数がもともとある記事はSearch Consoleで調べ、さらにアクセス数を増やす為にキーワードのズレと選定のやり直し。

ずっとそんな感じですね。新記事もメインのブログでは書いてないです。しかし新しく記事を量産していくだけがブログではありません。

ブログは記事の量産だけが脳じゃない。Google AdSenseブログでもそれはもう通用しない?

上で書いた通り数で勝負するブログの時代は終わったわけです。

やはり今まで書いてきた記事達に中身と内容を持たせ、Google検索の順位で闘える記事にする事が大切だと思っています。

あとは僕の場合だとゴミみたいな記事も1000記事の中に沢山あったので、それを捨てたり、リライトする事でページセッションがかなり増えました。

これは嬉しい誤算でした。

やはりリライトは大事だと痛感しました。新しい記事を書く事だけが脳じゃない。

Google AdSenseが収益のメインのブログサイトでも昔なら放置型でも稼げていましたがこれからの時代はどんどんリライトを指定いく必要があります。

Google AdSenseは普遍的なジャンルで記事を書いていれば前までなら稼げていました。

それでも流行り廃りははあります。どんどん検索順位も落ちていて稼げなくなってくる。最近なんて広告単価も落ちているので余計に。

ブログは量より質を重視!Google AdSenseがメインのブログサイトでもリライトは必須

今回のブログテーマである記事の質。

ブログ記事をユーザーにとって有用性のあるコンテンツにすることは大切。

自身のブログ記事のリライトを重ね記事の質を上げる。それがこれからの時代のブログ運営です。

Google AdSenseのブログでもリライトは必要。放置型では稼げない。

アドセンスのブログはある程度は放置していても稼げます。

しかし記事数が増えてくるとどうしても流行り廃りがでてくる。

それこそタピオカとか高級食パンとか唐揚げとかよね。

ブームが過ぎれば一気に店舗も減っていく。それと同じでアドセンスもそのまま放置していればブログ自体のPV数が減少し収益も落ちてきます。

これは仕方のないこと。そんな時はリライトするか非公開にすることでGoogleからの評価を上げましょう。

ブログはそれの繰り返し。それによりGoogle AdSenseの収益も安定してくるのです。

Google AdSenseを収益のメインにしているブログでもちゃんとリライトしてGoogleから認められる記事にしていきましょう☆

ではまた☆

-Google AdSense