ブログリライト ブログ運営

ブログ投稿が100記事を越えたら成長した今の力で過去のブログをリライトしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはnobu(@adsense1102)です★今回は過去の全然アクセスのない投稿記事との向き合い方のお話!

過去記事のリライトの必須性についてです
nobu

全ての記事にアクセスはありますか?

ブログも長く続けていると何十、何百と記事を書いていくことになります。

ブログをそれだけ続けれている事は十分に継続出来る才能があるわけで凄い事ですがそれだけで満足してはいけません。

 

これを読んでいる皆さんにお聞きします。

 

その過去の何十、何百の記事達の全てにアクセスはありますか

ブログ運営の考え方としてこれがかなり大切です。

 

何故かというとブログ記事としてネットの世界に記事を投稿して情報を発信している以上、

アクセスがゼロのブログ記事はあってはならないと言う事です

 

何故かって?

だってその記事何のために書いたの?って感じじゃないですかw

僕も目標は全ての記事に1日10PV以上!

ユーザー
な~んだった10PVか。

なんて思われるかもしれませんが、これが中々難しい!




過去記事の整理とリライト(修正)

このnobublogは運用1ヶ月にも満たず記事数も28本。なのでまだまだこれからって感じですが、

前にも書いていますが僕は5つのサイトを運営していますが大きくアクセスを集める記事は割りと少ないです。

バズってGoogleの検索1ページ目のトップに来てるような記事もありますが、

この辺の記事になると1日のアクセスが10PVとかでは勿論ききません。日に1000PVとか普通にあったりします。

まぁそれだけ検索の上位に記事を表示させることは難しいという事です。

 

皆さんもSEO対策SNS集客でアクセスを集めていると思いますが、昔のブログ始めたての記事達はどうでしょう!?

 

その記事達アクセス毎日ありますか?

 

ハッキリ言いましょう、僕の昔の始めたてのブログ記事なんてアクセスは余裕でゼロです。w

何故か!?これは当たり前。

 

僕もパソコンやネットの事なんかは割と詳しい方だったのですが、

ブログに関してはズブの素人から始めました、我流で。手探り手当たり次第。

全てはこの出来事からでしたが…

当然当初の記事なんて今では見れたものでは無く、例えば…

ここに注意

・アイキャッチ画像が無い

・見出しを付けない

・記事内に1つの画像も入れて無い(ダラダラと文章のみ)

・読み難い

・SEOを全く意識してない

などなど挙げだすとキリがないぐらいショボいブログ記事達でした。笑

完全なゴミ記事です。

こんなブログ記事にアクセスあるわけ無いですよね?w

これじゃ勿体ないんです。そしてこれからの時代では勝てません。



最近のTwitterは有料級の有益情報で溢れている…

最近のTwitterとかでは有料級の有益情報がそれこそ無料でゴロゴロ転がっています。

Twitterもリテラシーが上がりインフルエンサーも増えた為有益な事が当たり前状態なこともあるのでしょう。

変な有料noteや情報商材買うより信頼出来るTwitterの情報発信者のツイート見てる方がよっぽど勉強になる事が多いです。

やはり情報に値段なんて付けれないという事。

 

僕も2016年頃からブログしてるんでネット時代の進化を最近はさらに感じますね。

まぁその影響もあってか最近のブロガーさん達は初心者の方でも整ったブログサイトの方も多くなりましたね★

僕の頃から考えると比べ物にならない位皆さん優秀です

 

しょぼいブログサイトではもう必然的に勝てません。

記事内容にしてもとにかく質を意識する事によりページセッションも上げることが出来ます。

ページセッションとは?

自分のブログ記事に訪れたユーザーが読んでくれたページ数の平均値。※1ページで離脱したらページセッションは1

ページセッションも記事の有用性が高ければ自然と上がります。理想は1.5以上。2人に1人はもう1ページ読んでくれる計算。

ブログのPV数も単純計算の考え方ですが記事数も200や300を超えてくれば、

1日に全てのブログに10PVずつあれば…

200記事で6万PV

300記事で9万PV

これにプラスしてページセッションが1.5あれば…

200記事で9万PV

300記事で13.5万PVまで伸ばせるのですから。

一般的なサラリーマンの月収ぐらい稼ぐには30万PVぐらいのイメージです。

ブログの可能性が見えてきますね…



100記事を越えたら一度立ち止まってブログを振り返ろう

皆さんのブログ歴はどれぐらいですか?

ブログ歴が半年から1年を過ぎる位になってくると初心者から始めていたとしても、

それだけ継続してブログを続けれていれば、

始めた頃とは比べ物にならないほど成長したあなたがそこにいるはずです。

 

そんな今の自分の力でもう一度記事をリライトするのです!

大体100記事を越えてきたら運営期間関係なく一度ブログサイトを見直した方がいいです。

前にも書いていますがこれからのGoogleが求める記事は量より質です。

アクセス数の無い記事はSEO的にもマイナスとなります。

そんな記事はnoindexにするか完全に削除ですね。

いかに有用性のある記事を書くかにかかっています。

当たり前ですが毎日更新で無理矢理芸能トレンド等を追って継続していても意味はありません。

ブログ記事の質も保ちつつTwitter等でインプット、アウトプットしながら成長していなければなりません。

 

僕もブログを書く事は苦じゃないし、自分で言うのも何ですが、過去記事を自分で読んだ時に思う時があります。

この記事良い事書いてるのになぁ〜。なんで読まれてへんねやろ…
nobu

なんて自分で自分の記事に感心したりします(笑)

 

まぁ読まれない理由はここまで読んでくれたあなたは分かりますよね?

ただブログを書く技術が当時は足りなかったのですね。

ライティングスキルSEOの知識がある程度は無いとどれだけ良い記事書いても宝の持ち腐れ。

記事も読まれてナンボです。収益にならないとモチベーションにも繋がらないですしね。

 

だから今の経験を積んで来た自分の力で修正をかけていくのです。

僕も5サイトあるのでリライト作業も大変なんですがね。w

運営ブログ一覧

家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記→エンタメ

nobublog→ブログ論

nobublog2nd→雑記

nobuとブラック企業→本業の仕事の話

nobuとはてな→はてなブログ運営法

5サイトで1000記事を越えるのでなかなか記事数も多くて大変なのですが全ての記事にアクセスがあるよう頑張らねばなりません!

 

皆さんも過去の記事にもう一度目を向けることによりアクセス数がかなり改善が出来ると思いますよ☆

ではまたnobu(@adsense1102)でした☆




このブログのテーマ「AFFINGER5」

初心者おすすめASP☆

2020年版アフィリエイト初心者やブログ初心者にも優しいおすすめASPのランキングです☆

最低支払い金額が小額から振込み額上乗せなど収益を上げやすい要チェックのASP揃い

【1位】もしもアフィリエイト

アフィリエイト初心者でも稼ぎやすい案件が豊富な2020年もっともオススメ出来るもしもアフィリエイト

報酬金額振込み時12%上乗せ☆最低支払い金額1000円から♪特別単価報酬多数!Amazonや楽天の紹介料率が本家と同じ!カエレバ使用可☆まず絶対登録しておきたいオススメASP

【2位】A8.net

審査なし☆アフィリエイトの最大手のA8.net☆

参加している企業もかなり豊富で何でも紹介出来る☆最低支払額1000円からでセルフバックも豊富

収益を出す感覚を掴むのにも最適の初心者おすすめASP★

【3位】バリューコマース

日本最古の老舗ASPバリューコマース☆Yahooショッピングのアフィリエイト料率NO.1☆振り込み金額に消費税分上乗せ♪案件も豊富で見逃せないASPサイト

おすすめ記事

1

こんにちはnobu(@adsense1102)です★今回はブログ初心者はとりあえずGoogle AdSenseの審査通過 ...

2

こんにちはnobuです★今回は、今だから話せる過去の僕がブログやアフィリエイトを始めるきっかけとなった会社での給料昇給時 ...

3

こんにちはnobuです☆今回はGoogleのアルゴリズムについてです☆ 5月にコアアルゴリズムの更新があったばかりですが ...

4

こんにちはnobuです 🙂 前回は自己紹介記事だったので、今回は何故このブログサイト【nobublog】を開設したかにつ ...

5

こんにちはnobu(@adsense1102)です☆今回は無事にGoogle AdSenseのサイト追加の審査に合格した ...

-ブログリライト, ブログ運営
-, ,

Copyright© nobublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.