プロモーションを含みます ブログ運営

ブログは方向性を間違えると絶対に稼げなくて失敗する理由とは?1000本記事を書いても稼げない?ブログはやり方を間違えると挫折してアクセス数も伸びなくて失敗する?SEOを意識した有用性のある記事で積み上げることが大事!

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもnobuです☆今回はブログは方向性を間違えると失敗する理由についてです!

ブログは方向性を間違えると絶対に稼げないし必ず失敗する?

ブログも上手くやれば必ず稼げるようになるがやり方を踏み外すと永遠に稼げない。

とある方のブログの記事がとても参考になるのでブログの現実として少し紹介したい。

とても秀逸な記事でブログの初心者は必ず読んでおいた方がいいだろう。

はてなブログを約2年間ほぼ毎日続けている方でしたが稼げないことから引退を決意したようです。

その方の書いた最後のブログ記事の内容を5つの項目で深堀していきましょう。

①完全に書きたいことがなくなる

これは毎日更新をしていればすぐ訪れるでしょう。

ネタそのものは仕事をしていたり毎日生活しているだけでもいくでも転がっているので尽きることはない。

でもその事柄すべてが書きたいことではないですよね。笑いくらでも記事に出来るからネタ切れはない。

でも内容の薄い記事や全く自分が興味のないジャンルの記事は基本的にアクセスが跳ねることも体験上少ないです。

僕も当たった記事は大抵好きな事を書いていた記事でした。その中から当たり外れがある感じ。

つまり書きたいことがなくなったと言うことはネタ切れだと言うことです。

②アクセス数が伸びない

毎日更新をしている。とても凄いことですね。

ブログで大切なのは習慣付けてブログを書くというものを頭から消さないことです。

しかし、毎日更新に固執して記事の質を保たないと意味がない。

毎日更新もSEOを意識しないとアクセス数を保つことは出来ない。

ブログが右肩上がりに伸びていくのはきちんとSEOを意識してロングテールでアクセスが取れる記事を量産していた場合のみです。

単発のトレンド記事だけでは記事投稿した瞬間は大きなアクセスを集めれるがその後にその記事が読まれることはない。

つまり1000記事書いてもアクセス数をとれないということになる。1000記事書いてもアクセス数が伸びず稼げない現実が待っている。

③書きすぎて、このブログが何のブログかわからない(特化ブログが雑記ブログ化)

これもブログの超あるあるですね。①にも繋がりますが意気揚々とブログを始めてもネタ切れはすぐに訪れます。

でも毎日記事を書かなきゃ…となると必然的に特化したブログも雑記ブログ化してしまいます。雑記ブログ落ちですね…

Googleも特化ブログをSEO面でも優遇しているので雑記ブログ化したら闇落ちでそのブログを捨てるぐらいの覚悟が必要。

④稼げなくなる

これは②と繋がりますね。SEOで検索上位を取れなければアクセス数は集まりません。

つまり稼げなくなると言うことです。はてなブログはSNSに優れたブログサービスです。

しかしSEO面では弱い。

瞬間的にSNSで集めてもそれは長期的なものでない。

SEO意識しなくてもSNSのみでアクセス数を取れるぐらいのインフルエンサーになれば話は別ですが。

SEOで上位を取ることが=稼ぐということ。

⑤刺激がなくなる!!

このブログの秀逸さですね。最後は全てがここに帰結している。

アクセス数がとれなくなり収益が少なくなり書きたいことがなくなる。

そうなるとブログそのもののやる気が完全に途切れます。

そして最後はブログそのものを止めてしまうのですね。これが早い人なら1ヵ月~3ヵ月。

正直ブログなんて毎日書くのはメンドクサイもの。

これを趣味化できる人は珍しい。PC触るのは好きという人でも=ブログが好き!とはならない。

ある程度続けていたら結果が着いてきてきていないとキツイですね。

いくら書いても稼げていないという事はそれは方向性が間違っているということ。

ブログは闇雲な毎日投稿だけでは稼げない。道筋を立てて稼げるブログサイトを作ろう

いかがでしょう?

この項目を見てドキッ!とした人も少なくないのでは?

ブログは闇雲な毎日投稿だけでは稼げない。道筋を立てて稼げるブログサイトを作らなければですね。

社会人が時間のない中ブログを投稿するのは本当に大変。でも書かないと前に進めない。

時間のない中でもしっかりと頭を使って書いていかないとダメです。

これを機に自分のブログを見直しましょう。ブログではリライトも超重要ですからね。

ではまた☆

-ブログ運営