ブログ運営

レンタルサーバーへのサイバーテロの恐怖…DoS攻撃やDDoS攻撃とは一体どんな攻撃?レンタルサーバー契約のWordPressブログサイトは要注意!損失した収益の被害の保証はなし?近年はエックスサーバーでも頻発?

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもnobuです☆今回は過去にあったサーバーへのDDoS攻撃についてです!ブログに接続できない状態についてのお知らせ…
今回は以前にあったXサーバーでのトラブルについてです。

Google Analyticsのリアルタイムが0人?原因はエックスサーバーへのDDos攻撃だった!

今回の話はある意味思い出したくもない過去の出来事です。

エックスサーバーへののDDos攻撃についてです。

アクセス数がガタ落ちというかゼロになって冷や冷やしたのを今でも覚えています。

あれは本当に辛かったな。どうしようもできないしもどかしい気持ちでいっぱいだった。収益も勿論ゼロでなんの保証もないからね。

DoS攻撃とは!?

サーバの負荷や通量を増加させ、サーバのサービスを低下させることを目的としたサーバー攻撃をDoS攻撃という。

これまで多くの有名サーバが被害に遭っており、主にいやがらせの手段として使われます。

DDoS攻撃とは?

DDoS攻撃とはDoS攻撃をさらに悪質化させ、攻撃元を分散させたものがDDoS攻撃です。

DDoS攻撃は、今現在もっとも防御が難しいサーバーへの攻撃手段と言われています。

本当に怖いレンタルサーバーへのDDoS攻撃

こうなったらもう本当にブロガーはどうしようも無い。この時は本当にめちゃ困ったわ。ホント怖いなぁサーバー攻撃って。

僕もブログ歴は5年でこれまでもエックスサーバいは何度かサーバー攻撃は受けております。数分からひどい時で1週間にも及ぶ時間DDoS攻撃を受けてエックスサーバーはサイト接続タイムアウト状態。

その間は勿論僕のサイトにアクセスした人も接続ができない。いつもブログを読んで頂いている視聴者にも本当に申し訳ないしね。

エックスサーバーに代わって謝罪しないと。

この時は深夜からの不具合だったみたいでブログ書いてる途中でワードプレス全然入れなくなってめっちゃ困ってそのまま諦めて寝ました(笑)

この時はサイト飛んだのかな?なんて不安だったのですがそしたらサーバーへのDDoS攻撃の不具合が発表されててある意味一安心。w

恐いなぁ〜ホント。無意味なネットワーク攻撃で大勢の人を困らせるホントに恐ろしい攻撃です。

この攻撃だけでもブログやってる(僕含め)人達の収益の損失って計り知れない額ですからね…

誰も保障してくれないし…はぁ。怒りをぶつける場所がない。泣き寝入りしかないというのは悔しいね。

もしサーバー攻撃に遭ったら…焦らずジッと復旧まで待とう

まぁ最近WordPressでの不具合とかトラブル多かったりと苦労してたから今回はなんだ!?と思ったらサーバー側の不具合でなんだか安心しました(笑)

またいつこんなんなるか分かんないけど…

今はアナリティクス見てリアルタイム0人ならサイトの異常を気付けるレベルまでアクセス増えてるのでコレなったらすぐ気付けるけど。

このブログ記事みたからって防げるものでもないのですが頭の片隅にでも置いといて下さい。

もしサーバーへのDDoS攻撃を受けても焦らずジッと辛抱しましょう。

ではまた☆

-ブログ運営