プロモーションを含みます ブログ運営

はてなブログのメリットとデメリットとアルゴリズムとは?初月の最初は優遇があってアクセス数が激増する?慣れてきて調子に乗り出したら陥る2カ月目以降からの冷遇措置があってアクセス数が激減するって本当?運営者が実体験で噂を検証!

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもnobuです☆今回ははてなブログのメリットとデメリットについてです!

はてなブログの初月の優遇アルゴリズについて…

今回ははてなブログのアルゴリズムについてです。

まず大型のスマニュー砲は初月のみです。

僕のはてなブログでも運用初月のPV数を今だに超えれていない。 初月はスマニュー砲が数えれる範囲でデカイのが4回。全て1万PVから1万5000PVクラスだ。

2カ月目ぐらいからはまともにSmartNews載らなくなったな。って人をネット上でもチラホラ見る。やはり初月の優遇かなと思う。

運用始めのはてなブログのアルゴリズムなのかな?スマニューに流してドメイン力高めさしてくれてるのかな?

まぁ基本的にこんなのはWordPressでの初月ではありえないこと。 初月でこれを味わうと変にネットビジネスつまりブログやアフィリエイトを勘違いしてしまう事になる。

これは本当ならあってはならないことだ…それをここから説明していく。

はてなブログはブログ初心者には最高で最強!?

僕のブログの入りはWordPress。

全然アクセス数も最初は無く初めてバズったのは運用半年後。

早い人ならもっと早かったり遅い人なら1年掛かってもオーガニックじゃバズれないかも知れない。この辺は運も絡むが。

上で書いた通り僕はWordPress入りではてなブログも運用している。

 

はてなブログに来て何よりも思ったのはアクセス流入の経路が初心者に優しい。もはや優し過ぎる。

僕はWordPressで最初にアクセスを得るまでにかなり苦労しているし時間も掛かっている。そして色々経験している。

しかし、はてなブログはどうだ?

初月からWordPressで1年掛かった位のPV数を叩き出した。すげぇよ。はてなブログ。

はてなブログではてなのアルゴリズムに上手く乗っかって初月から1万PV以上叩き出してある程度の収益を最初から出せた人はこう思うだろ。

「マジでちょろいよ、ブログで稼ぐの。簡単じゃん!」

「なんで皆こんなに稼げる副業あるのに知らないんだろ。ウシシシ。

こうなるだろうな。でもそんなにブログビジネスは甘くない…

苦労は裏切らない?WordPressとはてなブログの厳しさの違いについて…

実際僕も元々のストックしてた記事もあったので毎日記事更新したりWordPressでも3年で1000記事ブログ書いてたノウハウもあるので、

はてなブログのアルゴリズムにはかなり上手く乗っかり初月からドラゴンボールのリクームの戦闘力以上の数値を叩き出した。リクームの戦闘力はGoogleで。

この時はてなブログってこんな簡単にアクセス取れんのかよ。もっと早くはてなブログにしとけばよかったな。なんて思っていた。

はてなブログではある程度の読者が付けば新着の基準でもあるはてブ3つを取るのはかなり容易い。

WordPressで3つハテブを取るのは当時至難の業だった。

やはりはてなブログのコミュニティの力と言える。ハテブはやはりはてなブログの専売特許だ。

特に初月のはてなブロガーは無敵状態である。新着掲載ハードルも上がっていない為セルクマ(自分でブックマークする事)込でも3つでほぼ100%掲載される。

自分を除くこの2つのブックマークを獲得するのも100人程度読者がいれば容易だろう。

最初はスパムもなけりゃノーカウントのブックマークもない。もはや今思うと最強の無敵スター状態である。

はてブ砲→Google砲→スマニュー砲を正規ルートの正面突破で浴びることが出来る。

それがはてなブログの初月だ。

しかし…

本当のはてなブログでの戦いは2ヶ月目からだ…

サービスタイムが終わる2ヶ月目からはどうだ。

いつもブックマークを付けてくれるブロガーのブックマークはノーカウント。

同じ人のブックマークをスパム判定。

はてなブックマーク新着載らない→Google砲小規模に→スマニュー砲小規模。

特に個人的に顕著なのがスマニュー砲だ。たまに流入があるから載りはしてるみたいだがまぁアクセス数がショボイ。

スマニュー砲と言うには爆発力が全然なく、スマートBB弾って所かな。笑

いや、マジで。

Google砲では今の所最高でも7000PV位。スマニュー砲は最高16000PVだ。

WordPressでオーガニックでバズった時ほどのリアルタイム4桁なんてのは流石に無いが。

 

しかしスマニュー砲のリアルタイム3桁はかなりの高揚感だ。一度味わうと病みつきになる。

それがまぁ起こせない。 これだけ気合れて書いた記事なのに…ってのが結構ある。

完全に空振り。それに比べると初月は毎日投稿してた事もあるが毎日何かの砲を浴びていた。

それが無くなるのはやはりアルゴリズムかなと思う。それかSmartNewsとはてなブログが手を組んでグルになっているか。笑

やっぱりはてなブログ駄目じゃん!WordPressにしよかっなぁ…

はてなブログも2ヶ月目にはノーカウントブックマークが出て来てさらに3ヶ月後にはハードルも上がりスパム扱い→新着載らない→ブックマーク付かないの負のループへ入る。

この辺で恐らくブログサービスを変えようと思う人がかなり出て来るだろう。それかブログ自体を辞めるか。

基本的にはてなブログから移動するなら次はWordPressとなる。

しかしはてなブログで甘やかされていた人がWordPressに来た時に思うだろう。

こんなにアクセス数取るの難しいの!?ってね。

これは多いと思う。僕のようにWordPressからはてなブログに来る人は普通に考えて少数だろう。

Googleのアルゴリズム的にも今はWordPressの方がSEOも強いと聞く。

はてなブログ新着にも載らなくなったしスマニュー砲も無いしもう止めた!WordPressに行く!

と言う流れかなと思いますね。

しかしWordPressはそんなに甘く無い。特にはてなブログに甘やかしてもらった人は思い知る事になる。

こんなにアクセス数稼ぐの大変なんだ…ってね。

店舗経営なんかに置き換えるとフランチャイズから自営業みたいな感じかな。 あぁ〜こんなに集客って大変なんだなぁ。

はてなブログの看板の力は偉大だったんだな。って気付くでしょう。WordPressは集客面では始めから上手くやる人は天才だと思いますね。

どんなサービスにも良し悪しはあるもの。あなたはWordPressとはてなブログどちらを選びますか!?

はてなブログ→集客力が初めからある。

WordPress→集客力が最初は全然ない。

そりゃ波に乗ればほぼAdSenseの収益だけのはてなブログとはWordPressブログは桁違いに稼げますからね。

やはりはてなブログで必要なのは読者の数それによりノーカウントになりながらでも新着に載せればアクセス数は取れますし道も見えてくる。

数の暴力ですね。戦って感じ。笑

最低でも読者数1000人以上は必要か。

それでもはてなブログでのPV数よりも収益の限界は何れ見えてしまうように思いますね。

システム的にSEOでWordPressに負けているとなると数の暴力でも底は知れたものかなと思います。

それでもサラリーマンの比では勿論無いですが。

長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

ではまた☆

-ブログ運営