こんにちはnobuです 🙂
前回は自己紹介記事だったので、今回は何故このブログサイト【nobublog】を開設したかについてお話します。
前回の自己紹介記事↓
Googleコアアルゴリズムアップデートの影響
新しくブログサイト作ったキッカケは、年に数回行われる恒例行事Googleのコアアルゴリズムアップデートです。
今回のアップデートの傾向は企業優遇が酷く、個人のブログサイトの検索順位をかなり落としています。
まぁ今は世の中と経済が混乱している。コロナウイルスの影響で。だからある程度は仕方のない事かもしれません。
Twitter等を見ていても検索順位が上がっているなんて方はまぁいない。
トップブロガーもインフルエンサーもかなりのダメージです。規模感が違うので落ち方もエグイでしょう。
Twitterとか見ててもツイート数減った人結構いる。
無風だって隠している人もいますが、収益的には激減していてやる気が無くなっている人も多いはず。
いくらSNS集客しててもGoogleのSEOはアクセスと収益面では切っても切れないものですからね。
アプデでアクセス数が激減した過去
僕が初めてWordPressでブログを始めたのは2016年11月でした。今で5年半目ですね。
当時はまだSEO全盛だったので最初のブログサイトはSNSに頼らずSEOのみを頼りに運用していました。
Googleのアップデートでは毎回評価されてアプデの度に検索順位は上がり続け、収益も右肩上がりで上がり続けた。
僕は当時こう思っていた。
なんて思っていた2019年3月のアップデートに被弾。
アクセス数は1/5に。
一気にスタート地点に戻った。
これだけは恐らくこれからの人生の中でも一生忘れないであろう。
↓これはメインの雑記ブログの記事ですが、その時の事を書いた記事です
関連記事>>>2019年Google Florida Update 2実施…
この時は本当に仕事が手に付かなくて体に力が入らなかった事を今でも思い出します。
そこからアプデではアクセス数はピーク時まで戻る事もなく2020年5月にまた被弾。笑
こりゃダメだな。方向性変えよ。となってブログサイトを新しく立ち上げたわけだ。
アクセス数の落ちたブログサイトは見切りを付けることも大切
ここで決心してブログを捨てる...ではないですが、取り敢えず初めに作ったブログサイトを触るのは止めようと思いました。
方向性を完全にSNS寄りに変えようと決意しました。
これからはSEOよりSNSの時代だなと感じます。
最近ではブログのリライトよりもTwitterとかのSNSのフォロワーを伸ばす事の方が力を入れています。
特にTwitterには力を入れていて、約1年で4700人まで来ました。
これからの時代はSEOだけでは安定したブログ運用はもう不可能だと思います。それが今回のアプデで証明されました。
インフルエンサーやトップブロガーのサイトも被弾してアクセス数を落としています。
一度落ちたサイトは最低でも次のGoogleのアップデートまでは上がることもないしまた上がる保証は全くない。
それならいっそのこと落ちたサイトは捨てて新しくブログサイトを立ち上げる方が早い。
その気持ちの切り替えが出来るかどうかにブロガーのフットワークの軽さが未来に繋がる。
Googleの全てを読み解くことは不可能!これからはSEOよりもSNSの時代
Google Analytics
数百あるSEOのアルゴリズムを完璧に読み解く事は不可能。どんなサイトもいずれはアプデで落ちます。
落ちないのはSNSだけです。
それを考えるとこれからのブログはSNS中心でSEOも狙う!といった考え方になるのかなと。
SNS中心でいけば結果的に被リンクでSEOにもある程度は強くなることも見込めますし。
以前もメインブログも少しだけSNS連動で運用してましたが、このnobublogはアクセスのメイン流入をガッツリSNSにしていきます。笑
恐らくこれからの時代はそれが正解になるでしょう。勿論SEOも意識はしますが運がよければ検索順位の上位に…ぐらいの期待でいきます。
アプデで騒ぐのはもう懲り懲りなんで。w
新しいブログサイトの運用方針
今回「nobublog」を開設しました。
新しいサイトを作るのは2年ぶりぐらいですが、これで色々な実験がこのブログで出来ます。
それこそ、このサイトもまだGoogle AdSenseのサイト追加も2記事目なのでしてないですが、
Google AdSenseのサイト追加は何記事でOK?みたいのとかの実験が出来ます。
僕的にも運用初期からSNSと絡めてブログなんて今まで運営してきてないので、その辺のアクセス数も楽しみです☆
一応ブログ歴は長いので、皆さんに有益な情報をバラ撒けるように頑張っていきます!これからもnobublogをよろしくお願いします 😎
それではまたnobuでした☆