Google AdSense

Google AdSenseで雑記ブログは不利?特化型ブログでクリック率と単価UP

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはnobu(@adsense1102)です★今回は雑記ブログはGoogle AdSenseでは不利というお話です

雑記型は不利で特化型が有利?
nobu

今回は前回の続きにも当たります↓





雑記ブログはページセッションが低いのが欠点!

雑記ブログというと皆さんはどんな印象を持つでしょうか?

雑記ブログ=アクセス集めにくい

みたいな印象ってあると思うのですが、

実際そんな事は無く、アクセスはなんなら集めやすいです。

 

勿論これはある程度の記事数で尚且つSEO対策もしていればの話です。

雑記ブログがアクセス数を集めやすい理由として色々なジャンルに記事を撒きまくっている事。

だからアクセス数は集まりやすいです。

しかし雑記ブログにも問題というか弱点があります。

 

一体何が問題か…?

それはページセッションがやたら低い事

これに尽きます。



ページセッションが低いとPV数が上がらない?

つまりアクセス数は取れてもPV数は取りにくい

取り難いというよりは効率がやたらに悪いのです。

ページセッションとは1人のユーザーが自分のブログ記事に訪れた後に、

他の記事も読むか?

そのまま離脱するか?

というもの。

自分のブログを訪れたユーザーが2ページ読めば、ページセッションは2.0である。

雑記ブログではコレが取りづらい。

何故なら色々なジャンルの事を書いている為関連する記事が無かったりした場合は、

ユーザーは調べたい記事を読み終わったらすぐブログからは離脱してしまうからだ。

 

 

WordPressならテーマによっては標準で関連記事を表示出来たり、

プラグインでも簡単に関連記事を表示する事は出来ます。

しかし雑記ブログではよほどの記事数がないとそもそも関連した記事を表示させれないですよね。




PV数を上げる事が収益を上げる一番の近道!

やはりページビュー(PV)数を上げるのが、特にGoogle Adsense等のクリック報酬型等のASPの収益を上げるには1番の近道です。

これはもちろんアフィリエイトでも同じで、店舗経営なんかとも似るものがブログ運営にもあります。

つまりは常連客。

読者やTwitterのフォロワーなんかが当てはまります。

これは多ければ多いほどいい。新記事の告知だったりの宣伝する時にも固定客は多いに越したことはない。

 

それ以外では一見さん。SEO対策で検索上位表示されていたりすれば多くのユーザーが自分のサイトに訪れる。

他にもTwitter等でフォロワー以外の人が見てくれる場合もある。

これも勿論多いに越したことはない。

 

つまり総じて言える事はPV数(客数)が多いに越したことはないのです。




PV数が少なくてもアフィリエイトなら稼げるが…

PV数の低いサイトでも稼いでいるサイトは沢山あります。

 

これはGoogle Adsenseのようなクリック報酬型ではなくアフィリエイトで稼いでいるからです。

アフィリエイトなら本当にユーザーに刺さる記事を書けるアフィリエイターなら月間1万PVで100万稼ぐ人もザラにいます。

これは夢のような数字ではなく100人が自分のブログサイトにやって来て、

そのうちの1人が1万円のプログラムを成約してくれれば1万PVで100万円です。

少ないPV数でも稼げるわけですが、しかしこれにもリスクがあります。

広告主の撤退なんかも勿論ですが、少ないPV数でのブログ運営はかなり危険です。

 

やはりPV数があるに越したことはないのです。

PV数が多ければ多いほどブログの運営はやり易いです。

PV数さえあれば運営のやり方や方針はいくらでも変えれますからね。

少ないPV数では一気に100万→0が現実的にあり得るので。



ページセッションを上げてPV数を確保

PV数を考えるなら特化型のブログの方が、ページセッションが上がりPV数も多くなりやすいです。

さらに特化型でジャンルを絞ればアドセンス等の表示される広告も記事とマッチしやすく、クリック率のアップにも繋がります。

 

実際にこのnobublogでもGoogle Adsenseやアフィリエイトの情報に絞った記事のみのブログサイトなので完全に特化型ブログです。

このブログは雑記ブログに比べるとやはりページセッションがかなり高いです。

 

大体ページセッションは2~2.5ぐらいはあります。雑記ブログサイトは1.2~1.3ぐらいが限界。w

 

これが1日1000人が来るクラスのブログになると歴然とした差として出てくる…

つまり特化型の僕のブログのページセッションは2~2.5。1000人がブログサイトに訪れれば単純計算で2000PV~2500PV。

雑記ブログのページセッションは1.2~1.3.単純計算で1200PV~1300PV。

シンプルに倍以上の差になるわけだが、数が大きくなってくるととんでもない差になる事が分かりますね。

 

特にアドセンスやアフィリエイト特化型はみんな興味あるからページセッションはかなり高い!みんなお金欲しいですもんね(*^。^*)w

尚且つクリック単価も高い傾向にあります。Google Adsense平均値の30円よりは高く50円~100円ぐらいはありますね。

 

Google Adsenseではやはり特化型のブログ方が圧倒的に収益を出しやすいのを改めて最近感じております。

今回書いている記事内容は一応中級者向けかな?とは思います。

 

何故なら最初のうちはガムシャラに有用性のある記事を書いて書いて書きまくってブログサイトを育てる事が1番大切です。

ブログを継続して続ける事は中々難しい。

特化型ブログの方がページセッションが高い事をここまで書いてきましたが、ブログを止めずに続ける事は想像以上に難しいです。

ブログ初心者のうちは何よりも継続することを意識しましょう。

 

ブログ運営に慣れてきたらページセッションの高い専門性のある特化型サイトを作ってみるとブロガーとして一皮剥けると思いますよ

ではまたnobu(@adsense1102)でした☆




初心者おすすめASP☆

2020年版アフィリエイト初心者やブログ初心者にも優しいおすすめASPのランキングです☆

最低支払い金額が小額から振込み額上乗せなど収益を上げやすい要チェックのASP揃い

【1位】もしもアフィリエイト

アフィリエイト初心者でも稼ぎやすい案件が豊富な2020年もっともオススメ出来るもしもアフィリエイト

報酬金額振込み時12%上乗せ☆最低支払い金額1000円から♪特別単価報酬多数!Amazonや楽天の紹介料率が本家と同じ!カエレバ使用可☆まず絶対登録しておきたいオススメASP

【2位】A8.net

審査なし☆アフィリエイトの最大手のA8.net☆

参加している企業もかなり豊富で何でも紹介出来る☆最低支払額1000円からでセルフバックも豊富

収益を出す感覚を掴むのにも最適の初心者おすすめASP★

【3位】バリューコマース

日本最古の老舗ASPバリューコマース☆Yahooショッピングのアフィリエイト料率NO.1☆振り込み金額に消費税分上乗せ♪案件も豊富で見逃せないASPサイト

おすすめ記事

1

こんにちはnobu(@adsense1102)です★今回はブログ初心者はとりあえずGoogle AdSenseの審査通過 ...

2

こんにちはnobuです★今回は、今だから話せる過去の僕がブログやアフィリエイトを始めるきっかけとなった会社での給料昇給時 ...

3

こんにちはnobuです☆今回はGoogleのアルゴリズムについてです☆ 5月にコアアルゴリズムの更新があったばかりですが ...

4

こんにちはnobuです 🙂 前回は自己紹介記事だったので、今回は何故このブログサイト【nobublog】を開設したかにつ ...

5

こんにちはnobu(@adsense1102)です☆今回は無事にGoogle AdSenseのサイト追加の審査に合格した ...

-Google AdSense
-, , , ,

Copyright© nobublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.