プロモーションを含みます Google AdSense

Google AdSenseで雑記ブログは不利で稼げない?Googleに評価される有用性や専門性の高い特化型ブログでアドセンスのクリック率、ページセッション、クリック単価も大幅UPの可能性?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはnobuです★今回は雑記ブログはGoogle AdSenseでは不利というお話です

雑記型は不利で特化型が有利?
nobu
nobu

今回は前回の続きにも当たります↓

特化型ブログと雑記ブログの特徴や大きな違いとは?ブログの離脱率やページセッションの数字に歴然の差?雑記は離脱率が高くページセッションが低い!特化型は専門性が高いので離脱率が低くページセッションが高い!

こんにちはnobu(@adsense1102)です★今回は特化型ブログと雑記ブログの違いについてです☆ ブログ運営が半年を過ぎたら… まず始めに僕は今現在ブログサイトを5サイト運営しています。 ブログ ...

続きを見る

雑記ブログはページセッションが低いのが欠点!

雑記ブログというと皆さんはどんな印象を持つでしょうか?

雑記ブログ=アクセス集めにくい

みたいな印象ってあると思うのですが、

実際そんな事は無く、アクセスはなんなら集めやすいです。

 

勿論これはある程度の記事数で尚且つSEO対策もしていればの話です。

雑記ブログがアクセス数を集めやすい理由として色々なジャンルに記事を撒きまくっている事。

だからアクセス数は集まりやすいです。

しかし雑記ブログにも問題というか弱点があります。

 

一体何が問題か…?

それはページセッションがやたら低い事

これに尽きます。

ブログはページセッションが低いとPV数が上がらない?


ゼロから学べるブログ運営

つまりアクセス数は取れてもPV数は取りにくい

取り難いというよりは効率がやたらに悪いのです。

ページセッションとは1人のユーザーが自分のブログ記事に訪れた後に、

他の記事も読むか?

そのまま離脱するか?

というもの。

自分のブログを訪れたユーザーが2ページ読めば、ページセッションは2.0である。

雑記ブログではコレが取りづらい。

何故なら色々なジャンルの事を書いている為関連する記事が無かったりした場合は、

ユーザーは調べたい記事を読み終わったらすぐブログからは離脱してしまうからだ。

 

WordPressならテーマによっては標準で関連記事を表示出来たり、

プラグインでも簡単に関連記事を表示する事は出来ます。

しかし雑記ブログではよほどの記事数がないとそもそも関連した記事を表示させれないですよね。

PV数を上げる事が収益を上げる一番の近道!


Google AdSense

やはりページビュー(PV)数を上げるのが、特にGoogle Adsense等のクリック報酬型等のASPの収益を上げるには1番の近道です。

これはもちろんアフィリエイトでも同じで、店舗経営なんかとも似るものがブログ運営にもあります。

つまりは常連客。

読者やTwitterのフォロワーなんかが当てはまります。

これは多ければ多いほどいい。新記事の告知だったりの宣伝する時にも固定客は多いに越したことはない。

 

それ以外では一見さん。SEO対策で検索上位表示されていたりすれば多くのユーザーが自分のサイトに訪れる。

他にもTwitter等でフォロワー以外の人が見てくれる場合もある。

これも勿論多いに越したことはない。

 

つまり総じて言える事はPV数(客数)が多いに越したことはないのです。

PV数が少なくてもアフィリエイトなら稼げるが…

アフィリエイトブログ

PV数の低いサイトでも稼いでいるサイトは沢山あります。

 

これはGoogle Adsenseのようなクリック報酬型ではなくアフィリエイトで稼いでいるからです。

アフィリエイトなら本当にユーザーに刺さる記事を書けるアフィリエイターなら月間1万PVで100万稼ぐ人もザラにいます。

これは夢のような数字ではなく100人が自分のブログサイトにやって来て、

そのうちの1人が1万円のプログラムを成約してくれれば1万PVで100万円です。

少ないPV数でも稼げるわけですが、しかしこれにもリスクがあります。

広告主の撤退なんかも勿論ですが、少ないPV数でのブログ運営はかなり危険です。

 

やはりPV数があるに越したことはないのです。

PV数が多ければ多いほどブログの運営はやり易いです。

PV数さえあれば運営のやり方や方針はいくらでも変えれますからね。

少ないPV数では一気に100万→0が現実的にあり得るので。

ページセッションを上げてPV数を確保

PV数を考えるなら特化型のブログの方が、ページセッションが上がりPV数も多くなりやすいです。

さらに特化型でジャンルを絞ればアドセンス等の表示される広告も記事とマッチしやすく、クリック率のアップにも繋がります。

 

実際にこのnobublogでもGoogle Adsenseやアフィリエイトの情報に絞った記事のみのブログサイトなので完全に特化型ブログです。

このブログは雑記ブログに比べるとやはりページセッションがかなり高いです。

 

大体ページセッションは2~2.5ぐらいはあります。雑記ブログサイトは1.2~1.3ぐらいが限界。w

 

これが1日1000人が来るクラスのブログになると歴然とした差として出てくる…

つまり特化型の僕のブログのページセッションは2~2.5。1000人がブログサイトに訪れれば単純計算で2000PV~2500PV。

雑記ブログのページセッションは1.2~1.3.単純計算で1200PV~1300PV。

シンプルに倍以上の差になるわけだが、数が大きくなってくるととんでもない差になる事が分かりますね。

 

特にアドセンスやアフィリエイト特化型はみんな興味あるからページセッションはかなり高い!みんなお金欲しいですもんね(*^。^*)w

特化型ブログはセッションが高いだけでなく広告の単価も高くなる?

Google AdSense

特化型ブログはページセッションが高いだけでなく、尚且つクリック単価も高い傾向にあります。

Google Adsense平均値の30円よりは高く50円~100円ぐらいはありますね。

 

Google Adsenseではやはり特化型のブログ方が圧倒的に収益を出しやすいのを改めて最近感じております。

今回書いている記事内容は一応中級者向けかな?とは思います。

 

何故なら最初のうちはガムシャラに有用性のある記事を書いて書いて書きまくってブログサイトを育てる事が1番大切です。

ブログを継続して続ける事は中々難しい。

特化型ブログの方がページセッションが高い事をここまで書いてきましたが、ブログを止めずに続ける事は想像以上に難しいです。

ブログ初心者のうちは何よりも継続することを意識しましょう。

 

ブログ運営に慣れてきたらページセッションの高い専門性のある特化型サイトを作ってみるとブロガーとして一皮剥けると思いますよ

ではまたnobuでした☆

-Google AdSense
-, , , ,